見出し画像

ベトナム旅行記【ホーチミン編②】

いざいざホーチミンへ戻ってきました!
1日目は、南部女性博物館、タンディン教会、タンディン市場を周り、お土産や布もそこそこ収集。ごはんは、タラのお粥とソフトシェルクラブの唐揚げをいただき、想像以上に美味くて大満足!
2日目の朝はソイガー(鶏おこわ)を食べ、ホーチミン市立美術館へ。建物もさることながら、収蔵品の質も高く、久方ぶりのアートな気分を満喫。
日本人相手に雑貨やハンドメイド服を売っているKintoさんへ寄り、かさばらないお土産ゲット。お洋服は可愛かったけど、高くて買えんかった。。。
お昼におこげ飯を食べ、バインミーを買って次のホテルへ。
旅の小休憩と、リゾートホテルをとったけど、立派なのは外観だけでややがっかり。水漏れやエアコントラブルがあり、部屋を変えてもらうことに。でも、プールがついてて、毎日プール入れて楽しかった〜。
スーパーで果物とお土産を買い、ホテル引きこもり生活へ。

ここまででわかったこと↓
・初めのホテルが良かっただけで、他のホテルは接客も部屋もあんまり良くなかった(´;ω;`)
・英語が通じると書いてあっても、細かいことは通じない。
・押し売りに負けてしまうが、おまけも付けてくれたりする(笑)
・バインミーはきれいなお店のより、露店の方が美味い。
・スーパーやコンビニには基本、日本と韓国製品がずらり。
・昼寝の習慣のため、昼過ぎから2時ぐらいまでは閉まっているお店が多い。
・教会はミサの時以外は閉まってる。
・食べ物を置きっぱなしにしてると、尋常じゃないアリたちが集ってくる。

さてさて、ベトナムはひとまずここらへんにして、明日からはタイへ!!!

n

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?