見出し画像

そんなのあり!?どの子も夢中になる絵本。

みなさん、「3びきのこぶた」って知っていますよね?
言わずと知れた名作だと思います。

画像1

「あなたたちも、そろそろ新しい家を建てなさい」と母に言われた3びきのこぶたが、それぞれ家を建てるというお話です。

1匹目はわら。2匹目は木。3匹目はレンガでお家を建て、オオカミから家を守ります。
(  子ぶたたちの建築技術すごー!!!  )

そんなの知ってるよ!!

という声が聞こえてきましたので、そろそろ本題に。




今回紹介するのは、

「3びきのかわいいオオカミ」

です!!

画像2

もうね、こんなのありなの!?というお話です。
初めて読んだときの衝撃と言ったら。笑

子どもたちも大爆笑。

今まで本に抵抗があった子も、
「こんな本あるの!? 少し本って面白いかも!!」
って思うような本です!



1 あらすじ

こちらの話の主人公は、もちろん「3びきのかわいいオオカミ」

画像3

さて、「そろそろ自分たちの家を建てなさいよ」と言われたオオカミたちは家を建て始めます。


まず、建てたのはレンガのお家。
お家ができて、ほっと一息ついていると…………

そこにやってくるのが、

「悪い大ぶた」


みなさんの想像通り、家を壊すのですが……

壊し方が斬新!!!

画像4

ハンマーで ドーン!!!!

ハンマーで  ドーーーーーン!!!!!!

画像5

見よ、この躍動感。
まさに悪。

本家の「3びきのこぶた」で息を吹きかけていたオオカミが可愛く見えるレベル。

その後も、電気ドリルダイナマイトで家を派手に壊していきます。

画像6

この地点で、子どもたちの食いつきは最高!
絵本としても優秀!
と思うのですが、また終わり方も良いんです。



最後に、このとんでもない悪ぶたが改心するのですが……

きっかけは

花の香り!!

画像7

いやー 秀逸!!


強いもので守るのではなく、大切なのは受け入れる心。

また、最後のぶたがかわいいのも良いんですよね!笑

さっきまでダイナマイトぶっ放してたやん……って。笑


2 教育的思考で


①繰り返し表現を学べる


 
悪い大ぶたが来るたびに、オオカミたちは

「いやだよいやだよ、いれないよ。ぼくたちのぴんぴんのひげが、いやだっていってるもん。きゅうすのなかのおちゃのはが、きゅうきゅうさわいだって、ぜったいいれてやるもんか」

とセリフを言います。
リズムもよく、3回目には一緒に読み始める子どもたちも!

同じ言葉を繰り返し使うことの効果を学べます。


②読む力をつける

読み聞かせをしてあげた後、この本を読みたい!となる子が多くいます。
貸してあげると、自分で読み進めていくのですが、

この本、割と文字が小さくて、文字の量が多いのです!


なので、文章を読む力をつけることができます。


③ 思考の変化

大人が読んでも思うのですが、

「こんなのもありなんだ!」

って思える本です。



本に興味をもつきっかけにもなりますし、
物語を子どもたちが作る際にも、様々な考えが浮かびやすくなると思います。



今回は、私が大好きな絵本の1つである「3びきのかわいいオオカミ」について紹介しました!!

気になった方は、是非店頭で読んでみたり、購入してみたりしてください!


購入は、こちらからどうぞ!

https://room.rakuten.co.jp/room_bcf9dce665/1700057672865548?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

今回も読んでいただき、ありがとうございました!




この記事が参加している募集

推薦図書

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?