見出し画像

2021肉体改造計画〜腹筋元年〜

ヘッダー醜くて申し訳ないです。典型的なボテ腹ですね。

以前このような記事を書いたのですが、こちらはあくまで少しすっきりした、くらいのニュアンスです。

まだまだ理想のお腹からは程遠いので今日から腹筋強化に本格的に踏み切りました。

今回はその決意と方法について簡単に記録していきます。

腹筋鍛えようと思ったきっかけ

どこもかしこも、しんどい肩こりの原因を言われる時は必ず腹筋が足りないと言われてきました。

私の身体で肩こりを起きるメカニズムは以下の通り。

①デスクワークで頭がせり出す感じの前のめりの姿勢になる

②癖づいてストレートネックや猫背になる

③でも姿勢良くしたいから腰だけピンと張ってしまう

④それゆえに反り腰を起こす

⑤ストレートネック、反り腰、猫背という本来人間の自然体でない身体がゆえに肩こりを引き起こす

⑥これらの原因はすべてアウター/インナー含めた腹筋が足りないから、骨が支えきれずにいる

今までもリハビリなどで腹筋鍛えるのもやっていますが、もっと腹筋が欲しい。この際には腹筋割ってやろうと言う勢いで、腹筋専用パーソナルジムに入会しました。

現状

ウエスト: 2週間前の数値で59cm

下腹: 知らない(多分70cmくらいあるかと)

体重: 43.0kg(夕食後全裸測定)

体脂肪率: 17.6%(どう見てもこの体型で17.6%は疑問なので、相対的に数値を見ることにする→実際の数値は多分プラス5〜6%)

ちなみに正面からの写真と側面からの写真はこちら(洗面所汚くて申し訳ないです)

画像1

画像2

横からがわかりやすい。完全に下腹でてますね。これ典型的な反り腰のお腹になっています。

目標

3ヶ月プランなので、3ヶ月で以下のようにしたいと考えている。

【見た目】

下っ腹を凹ませて横から見てもフラットに見えるようにしたい。

縦筋ラインが欲しい。できれば3本。

あと人生でくびれが一度もできたことないのでくびれが欲しい。

【数値】

体重: 減らすつもりはないので今のまま〜45kgくらいを維持

体脂肪率: ちゃんとした体組織計で18%まで落とす(つまり家のでは12%くらいまで落とすことになる)

ウエスト: 自分は肩幅が狭いのでここは結構きつめに設定しないといけない。目標は55cm。

これからやること①: 食事制限

飲み物→甘味のある炭酸飲料は原則禁止。お茶or水or炭酸水で凌ぐ。これがジュース好きのわたしには1番きついかも。そしてなるべくたくさん水分を飲むようにする。アルコールはたまには許して。笑(極力ハイボールにします)

食べ物→食べてなさすぎて筋肉にするものがないので、まずは食べる。と言っても昼夜に1人前の炭水化物、野菜や蒟蒻、海藻など、鶏肉や牛赤身、卵や魚などを、野菜系→肉・魚類→炭水化物の順に食べればok。ドレッシングはなるべくノンオイルをチョイス。揚げ物はNG。食べたくない時は蒟蒻ゼリーで誤魔化す。

おやつ→最近くそみたいにイカソーメン食べていたけどこれでokらしいので引き続きオフィスを臭わせながらイカソーメン食います(迷惑)

これからやること②: 週替わり筋トレを毎日やる(4分)

詳しい内容は書けないですが、週替わりの4つの筋トレメニューをそれぞれ20秒ずつ行い、10秒ずつのインターバル、これを2周行ってちょうど4分。

さっそくやってみたけど動画のようにちっとも上手くいかないし、たかが4分されど4分、くそみたいに疲れました。

これからやること③: 毎日お腹の写真を撮る

自分では自覚しにくいけど、写真を毎日撮り続ければ時系列で腹筋の変化を追っていけると。

1ヶ月後に今の写真を見返して凹んだなあって思うといいなあ。

これからやること④: コーチとの面談

週1でコーチと面談をやって進捗報告しなければならないのでサボれないです(笑)

まあサボるつもりは余程のことがない限りないと思いますが、とにかく毎日できるだけ食事を気をつけようと思います。

さいごに

興味のある方はわたしまで聞いてください!

一緒に腹筋鍛えましょ!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?