見出し画像

『結婚してよかったよ!』と真っ先に言えますか??

先日、会社の独身男性が既婚男性に

『結婚はどうですか?』

と聞いていた。

すると、既婚者は、

『小遣いも減るし、休みの日は子どもの習い事の送迎やらで趣味の時間もなくて大変かばい〜』

と応えてた。

それを聞いて私も、

(わかる!わかる!!そうなんだよね〜)

と思い頷きながら話に耳を傾けていた。

すると、独身男性は、

『誰に聞いても大変かて言うですよ〜。それならなんで結婚したとですか?』

と聞き返していた。

私はハッと気付かされてしまった。

好きな人と一緒にいたくて結婚し、好きな人との間に子どもが欲しくて子宝に恵まれているのだ。

すべて自分が望んだことなのである。

それなのに、まず第一声が『大変』とは残念なことである。

数日後に、その独身男性は私にも、

『結婚はどうですか?』

と聞いてきた。

私は、

『好きな人とおれるし、子どももおるし、毎日楽しいばい!送迎とかで忙しかったりするけど、自分の子どものことやけん苦にならんし、成長するとば見れるとは楽しいばい!』

と誇らしげに応えてみせた。

数日前に聞こえてた会話が役に立ったのだ。

悪いことばかりを伝えるのではなく、良いことを伝えることを意識しようと思った。

妻との会話は、昔に比べたら減ってきた。

付き合いたてのころは、バカみたいに長電話をしていたのに。

しょうもない話で盛り上がっていたが、今ではしょうもない話題は切り出さないようになっている。

帰ったら久しぶりに、しょうもない話題でも振ってみようと思う。

高い確率で、冷たい視線を浴びることになるだろう。

それはそれで面白いからやってみよう。

夫婦円満とは難しいものである。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?