見出し画像

【20200915】1.「45歳に戻れたら何をしたい?」と聞かれた70歳の社長の答えが素敵だった

1.「45歳に戻れたら何をしたい?」と聞かれた70歳の社長の答えが素敵だった

社長曰く、

「もっと寄り道をすればよかった。

本業を一生懸命やってきたから今があるけれど、

それ以外にももっと色々なことをやっておけばよかったかな。」

‥僕から見ると、社会的立場や影響力もあり、

とにかく博識でバイタリティの塊のような社長から、

そのような言葉が出てきたのは驚きでもあったし、

同時にいまの僕自身の感覚と近いものを勝手に感じて

うれしくなった。


「寄り道をするから、発見がある」

「学校で一番人気があったのは、学校で習わないことを1番知っているヤツだった」

「創るという字は、絆創膏にも使われるくらいからだから、何かを創ろうとすると多少の傷はつくものだ」


2.息子の9枚の画像をコラージュして1枚にまとめた

「みてね」にも息子の写真があふれて探しづらくなってきたので、

特にお気に入りの写真を9枚厳選して1枚の画像にした。

これにより、都度画像を探す時間が削減できる。

元気がほしいときに、レッドブルよりも大きな翼をくれる魔法のカードが完成した。


3.滞っていた仕事を提出したら、お腹のキリキリが納まった

先週くらいから、特に出社前は憂鬱だったが、

紆余曲折あり今日ようやく僕の手元を離れた。

あとは期限までにたくさんキャッチボールを重ねて、より良い企画に仕上げていく。

大きなお金が動き、多くの人を巻き込む事業。


「憂鬱でなければ、仕事じゃない」

明日も仕事、頑張ろう。もう少しだ。


=====
「リーマン・ショック後の円高は、わが国の経済の強さを反映したものではない。それはあくまでも、投機、投資資金の流れによって引き起こされたものである。しかし、この安全通貨への選好度の上昇は、わが国の景気を大きく圧迫することになった。」
#真壁昭夫 #若者 、バカ者、よそ者 #若者バカ者よそ者

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #note #45歳 #70歳 #社長 #やりたいこと #寄り道 #息子 #写真 #仕事 #お腹 #キリキリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?