見出し画像

【20201219のスリーグッドシングス】1.庭の大根を収穫したら異常に美味しかった


1.庭の大根を収穫したら異常に美味しかった

9月に我が家の庭に植えた大根。

一昨日くらいから妻が「収穫したい」と言っていたので

今日いよいよ収穫。

‥と言っても外は雪が吹雪いていたので、

妻が収穫、僕は家の中から息子と甥っ子と一緒に応援(笑)

形は小さく、不揃いだったけれど

夕飯の味噌汁の具として飲んだら

味がしっかりしていて、甘くて

とても美味しかった。

妻も「皮をむくときから瑞々しいのがわかる」

と興奮気味に話していた。

夏のトマトやキュウリの収穫もとても楽しく、美味しかった。

家庭菜園は幸福度を高める。


2.なぜかキングダム38巻が好きな2歳4か月の息子

毎回絵本を読むときに

「ノンタン」や「やさいさん」と一緒に、なぜかキングダム38巻も持ってくる息子。

60巻あるキングダムの中でも、必ず38巻だけを選んでもってくる。

嬴政が好きなのかな。

画像1

ろうあいじゃないことを祈る(笑)

もう少し大きくなって自分の気持ちを言葉で伝えられるようになったら

直接聞いてみたい。

と妻とも話していた。

「スリーグッドシングス」を続けていることで

こういう一見些細なことでもきちんと残しておこうと思えるのは良いことだ。



3.ブログのレイアウトを微妙に変えている

アドセンスが未だに復活しないのを良いことに

ブログのレイアウトを変えてみている。

元々は「スマホ1列表示」だったけれど「2列」になり、

さらに「ベーシック1列スタイル」に変えてみている。

固定表示の件数も11→5に減らす一方、

僕ならではの「スリーグッドシングス」のコンテンツは

なるべく1回で数多く確認できるよう「10記事」→「30記事(約1か月分)」に変えてみた。

まだ読者もいないし、

結果も全く出ていないけれど

自分の幸せのためにも

より良いブログになるよう、試行錯誤は続けていく。

=====

「3年後、5年後、10年後の自社の姿をはっきりと見据え、そこから逆算して、すべきことを時間軸とともに明確にし、確実に実行につなげている。」

#島田直樹 #日本型ブリッツスケール・メソッド

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #毎日note #育児 #パパ #ママ #家庭菜園 #大根 #キングダム #38巻  #ブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?