見出し画像

【20200513】1.web会議でのコツがだんだんとわかってきた

1.web会議でのコツがだんだんとわかってきた
・発言者が話し終わるのを待ってから、話始めること。
・相槌は口でするではなく、うなずきながら聞くなど、声以外の意思表示をすること。
・滑舌良く、普段よりもボリュームを大きくゆっくり話すこと。
・会議途中で意見があるときは、「ちょっといいですか?」など初めに意思表示をしてから話し始めること。
等々。でも結論、何回もやって経験値をあげて慣れていくしかない。
習うより慣れろ。

2.妻がソファでスマホ片手に口を開けながら眠っている
「自分の時間が22時半頃から取れたら上々」と言いながら、息子の寝かしつけ後にソファでテレビをつけた瞬間に気絶していた妻。
今日も本当にお疲れさまでした。
それにしても、主婦のタスク処理能力は本当に勉強になる。
目の前のやるべきことを全力で、必ず一つずつ行っている。

3.朝のラジオ体操を、息子も一緒に楽しそうにやってくれるようになった
朝から家族3人、同じことをやりながら笑い合って身体を動かせるってとても幸せなことだ。

=====
「「部下のため」「子どものため」に、と思ってしたはずの行動が、実はすべて自分(の理想像)を守るために行っていることであった、ということに気づかない限りは、よい教育などできるはずもないのです。」

#世界中の億万長者がたどりつく心の授業 #河合克仁
#日記 #エッセイ #楽しいこと #毎日更新 #テレワーク #web会議 #ソファ #妻 #睡眠 #ラジオ体操 #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?