見出し画像

1.「わたし顔がブサイクだから集合写真には映らないの」と語っていた中年女性が、その直後に「性格と顔面偏差値は比例する」と言っていて込み上げるものがあった。

1.「わたし顔がブサイクだから集合写真には映らないの」と語っていた中年女性が、その直後に「性格と顔面偏差値は比例する」と言っていて込み上げるものがあった。

静かなバスの中でも非常にパーソナルな内容を大きな声で堂々と話していて、とても興味深く聞いてしまった。
その後、バスを降りるときになってようやく何回も両替をしたり、お金を出したりしまったり落としたりしていた。
「ことばと行動と一致している人は、それだけで信頼できる」ということばを思い出した。

2.僕から「30分相談にのってくれませんか?」とお願いした歳上の後輩との話が、結局3時間になってしまった。

申し訳なさすぎるし有り難すぎる‥。
でも本当にそのおかげであたらしい視点で自分の企画を構築しなおすことができた。

3.息子が靴に興味を示している

玄関にある僕の靴に足をいれようとしたり、
家の中でも靴で歩こうとしてみたり。
手をつないで散歩するのも楽しみだ。

=====
「Q1 私は仕事の上で、自分が何を期待されているのかがわかっている。
Q2 私は自分がきちんと仕事をするために必要なリソースや設備を持っている。」
〜日本経済新聞社『これからの日本の論点2020』〜

#日記 #エッセイ #楽しいこと #毎日更新 #日本経済新聞社 #日本の論点 #2020 #バス #ブーメラン #相談 #3時間 #企画 #主幹 #靴 #息子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?