見出し画像

1.リゾート地でスマホをほとんどいじらず、身体も心も頭もリフレッシュ

1. 1.リゾート地でスマホをほとんどいじらず、身体も心も頭もリフレッシュ

20191229ぶん(これは単純に息子と妻と寝落ちしてしまった‥)

年末料金は高かったけれど、正しいお金の使い方をしている感じがして心地良い。
普段いかにスマホやテレビなどの「画面」に時間を奪われているかを知る。
息子も終始機嫌が良い。

2.初めて訪れた沖縄本島でのさまざまな発見

・ETCを使わない車が非常に多い:ふだんから当たり前のようにETCカードを持っているから新鮮だった。
・店員さんがやさしい:態度がわかりやすく、やらされている感がなくて、そんななか本音で親切にしてくれるのがわかって嬉しかった。
息子に優しく話しかけてくれる沖縄そばのお店や、無料ビーチの行き方を親切に教えてくれたフラッと道を聞いたホテルの駐車場スタッフ等々。素敵な家族の思い出をありがとうございました。
・米軍基地の多さ。テレビや教科書では全く伝わらなかった、目の前にある圧倒的な現実。沖縄の歴史を改めて勉強してみようと思った。

3.自然の中に身を置くことの大切さ
身体が芯から喜んでいるのがわかる。
今回のような遠出は定期的に、なるべく年1回は行けるように。日常生活でももっとデッキに出て日光浴をした方がきっといいのどろうと思った。

=====
「日本ではあくまで「国」と「地方(この場合は沖縄県)」は対等ですから、沖縄県が反対するのであれば、国が正当な手続きを踏まずに強引に移設を進めることはできません。」
〜馬屋原吉博『今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る』〜

#日記 #エッセイ #楽しいこと #毎日更新 #沖縄 #海 #リゾート #リフレッシュ #レンタカー #ETC #基地 #勉強 #自然 #画面 #馬屋原吉博


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?