見出し画像

【20201129のスリーグッドシングス】1.世界中の「成功法則」がとても面白い

1.世界中の「成功法則」がとても面白い

昨日買った『残酷すぎる成功法則』。

世界中の「成功法則」が、エビデンスとともに紹介されている。

・ゲームを楽しむように挑戦し続ける。

・とりあえず行動してみることで、新たな発見や成功が生まれる。

・生涯の友だちをつくることの大切さ。

など、「いま」「ここ」にいる自分でも実践できる法則が数多くあり非常に参考になる。

リベ大が言っていることと重なる部分も多く、

いま自分がやっていることも間違いではないと思わせてくれる。

今年読んだ本の中でも、相当上位にくる。



2.息子と2人で散歩をすると、必ず発見がある

昨日も今日も、息子一緒に近所を散歩した。

「カーカー」や「チュンチュン」、

「ブーブー」や「はっぱ!」

など、

これまで気にも留めていなかった、

僕が見えていなかった世界を

彼は教えてくれる。




3.妻との「一般常識クイズ」が面白い

転職活動の一環で、昨日から「一般常識」の勉強をしている妻。

試しに問題の内容を聞いてみたら、

妻よりも僕の方がわかったので嬉しかった(笑)


‥でも、妻は家事育児全般をバリバリにできるし(僕はほぼできていない‥)、

ピアノや歌、簿記など、僕にはない数々のスキルを持っている。

毎日家族のためにこれだけのことをやってもらっていて

「何もできていない」僕が稼げていなかったら申し訳なさすぎる。

そういう意味でも、やっぱり結婚は良いものだと思った。

大切な人のための方が、もう少し頑張れる気がするから。


=====

「上司ではなく「非公式のメンター」を見つけなさい」

#残酷すぎる成功法則 #エリック・パーカー #橘玲


#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #毎日note #育児 #パパ #ママ #本 #散歩 #一般常識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?