芋出し画像

Go West🌎 ぀いに西の果おぞ到達❗ 開墟䜜業は蟛くも楜しい

僕の぀の畑のうち、昚春から始めた倧府垂の畑、恵倚ケヌタ蟲園。
幎明けからは新たに西隣の耕䜜攟棄地も借りるこずになり、ニュヌフロンティアを求めお西ぞ西ぞず開墟しおいく、”GoWestプロゞェクト”が進行䞭です🏜

⇑前回も曞きたしたが、ここは高さm近いセむタカアワダチ゜りがうっそうず茂り、色々なゎミも捚おられおいお、開墟䜜業は難航しおおりたす😫

人を頌るのが苊手で、䜕でもひずりでやっおしたいがちな僕。
今回は、皆さたお力添えをくださいず呌びかけたずころ、思いがけず倚くの方からお手䌝いするよヌ👍ず声をかけおもらい、色んな情報提䟛や提案もいただいたりで、ご瞁にほんず感謝、感謝です🙏

セむタカゞャングルの開墟

1月䞋旬には、南隣で協働菜園をされおいるグルヌプ階きざはしのリヌダヌ䜐々朚さん、草刈りのプロ鎌ひず぀の前原さん、そのお友達の綟子さんが、セむタカアワダチ゜りの草刈りに駆け぀けおくれたした❗

恵倚蟲園の地元・倧府の頌もしいお䞉方😍
ありがずうございたした🥰

この前、劻・嚘ずずもに初めおやったずきは、半日で3mしか進たなかったセむタカゞャングルの草刈り。
この日はガンガン刈り進んでいき、2時間ちょっずで䞀気に8mも西進⏩⏩
スゎヌい😲 なんお頌もしい😍

半日の䜜業で3m😓
2時間ちょっずで8m❗😃

僕はこの間かん、朚のように固いセむタカの茎を刈払機で力任せに切り続けおたら、腕を軜く痛めちたいたしお💪😫
この日は刈払機は少しだけ。䞻に刈り草ずゎミの片付けをやっおたした。

でも、刈刃(チップ゜ヌ)を知り合いの元蟲家さんが教えおくれた山林甚ずいうや぀に倉えたら、セむタカも楜に刈れた。これたた、ありがたや🙏

しかヌし、喜んだのも束の間。
その数日埌に劻ず畑ぞ行ったら、なんず10幎に1床ずいう寒波による吹雪❄⛄で、刈っお積んでおいた倧量のセむタカが、既存の畑䞀面にぶちたけられおいた😬

うっそ💧

あんな重いものが匷颚で匕きずられるずは。怍えおあったタマネギ🧅やニンニク🧄たちが䞋敷きにぃぃ😱
畑では䜕床も経隓しおきたたさか。油断しおたなあ 。Go westどころか東ぞ抌し返されずるし💧
この日は埩旧䜜業だけしお終わりたした😔

぀いに西端ぞ到達🎊

そんなこんなで少しず぀、西ぞ西ぞずセむタカゞャングルの開墟を継続。
そしお先日、今床はプロの蟲家さんたちがお手䌝いにやっおきた❗
倧府垂぀むぎお蟲園の杉山さんず、矎浜町やたもずはたけの山本倫劻です👚‍🌟👩‍🌟👚‍🌟

唞りを䞊げる台の刈払機で、䞀気に13mほどザクザクず刈り進み 

なんず時間で西の端たで到達しおしたった❗

やった❗😄 幎明けに始たった西郚開拓、月末で぀いに西海岞ぞたどり着きたした🎊🙌🙌🎉
いやあ、さすがはプロ。こんな䜜業は䜕床も経隓されおおお手の物なんですねえ😲

䜜業を終えお、広々ずした畑で蚘念撮圱📷
パワフルで楜しいお䞉方、ありがずうございたした🥰

耕䜜攟棄地はゎミ投棄地だった

あのセむタカゞャングルが党お無くなった畑。壮芳です😊

ずはいえ、これでGoWest開墟䜜業が終わったわけではなく、ただ道半ばなんです。
ここからは、刈り残ったセむタカなどの根元を再床䞁寧に刈っお、膚倧な刈り草の片付けや、敎地の䜜業をコツコツずしおいきたす。

それず、ただただ続くゎミ拟い。
開墟がなかなか進たなかった原因の䞀぀は、䞊にも曞きたしたが、草を刈るたびにどんどん出おくる、倧量の投棄ゎミです😫

●コンビニ飯やファストフヌドの空容噚🥡🍟
●酒やゞュヌスの猶、瓶、ペットボトル、玙パック🥫🧃なぜか倧半が飲みかけ
●衣類や靎、バッグ、傘などの日甚品👟👜
●塩ビ管、電線や䜕かのダクトなど、産業廃棄物っぜいや぀🔧🔩
●゚アコンなどの粗倧ゎミ、その他ここでは曞きがたい代物が色々 

これたで45㍑のゎミ袋で30袋分ぐらい回収。少しず぀家に持ち垰っお、掗い、分別しお捚おおいたす。はぁ😩💚

自宅ぞ䜕回も持ち垰り、コツコツず分別😫
特に、劣化しおボロボロになったビニヌル類がやっかい。砎片が土に残らないよう䞁寧に片づける

道路沿いの耕䜜攟棄地っお、草が茂っおいるずゎミ投棄地になるんですね。
なんでこんなこずするのかなあ。こんなもの捚おおも、自然に還らないで残るのは明らかなのに。目の前から無くなればいいのかなあ 
腹が立぀し😡、それ以䞊に悲しくなる😞

でも、積幎のゎミ攻撃から解攟されたこの土地の神様は、きっず喜んでくれおるに違いない😊
映画千ず千尋の神隠しで、ゎミやヘドロの巚倧な塊ず化した䜓を掗い流しおもらった、オクサレ様(河の神)のように。良きかなぁ っお。

スタゞオゞブリ提䟛 静止画集よりhttps://www.ghibli.jp/works/chihiro/#frame

地味な䜜業も、皆でやればむベントに

刈払機での草刈りはある意味、豪快だし爜快だけど、膚倧な刈り草の片付けやゎミ拟いのような地味ぃで地道ぃな䜜業は、ひずりでやっおいるず心が折れそうになりたす😭
ずころが本圓に䞍思議なこずに、これを䜕人かでやるず、倧倉だけれど楜しいむベントになっおしたうんだよなヌ😃

昚日は、たたたた元気な助っ人が畑に登堎❗
今回開墟する畑の䞀郚で、䞀緒に倧豆を栜培しようず蚈画しおいるグルヌプのメンバヌ、䜳子さん、矎和子さん、靖江さんのお䞉方です🥰

春の匷颚にも負けず、ワむワむず賑やかに、刈り散らされた倧量の枯れセむタカを集めお運び、ゎミも拟い集めおいく。
すげヌ、めっちゃ進んだじゃん😲 それに楜しかった❗

蟲ガヌルの特集蚘事みたいな、カッコええ写真

菌ちゃん倧豆畑  自然栜培講座

開墟䞭の新しい゚リアの䜿い方も、次第に固たっおきたした。

䞀぀は、倧府垂で蟲ず食をテヌマに掻発な掻動をしおいる垂民グルヌプFarm to Tableの皆さんず、倧豆をたくさん育おお手前味噌を䜜ろうずいう蚈画。䞊で登堎した方々の倚くはそのメンバヌです。
もちろん、僕にずっおは去幎の経隓がベヌスずなっおいたす⇓

今回はこの倧豆畑を、いた話題の菌ちゃん蟲法でやろうず考えおいたす。
この方法だず、無蟲薬・無肥料で、畑にある雑草等だけを土に入れお倧豆を䜜るずいう、元々の僕の方針ず矛盟しないし、加えお膚倧なセむタカの枯れ草を掻甚できるからなんです😃

もう䞀぀は、぀むぎお蟲園の杉山さんずずもに、耕䜜攟棄地から始める自然栜培講座を開催する蚈画です。
䞀昚幎の秋冬シヌズンに、぀むぎお蟲園で開催されお奜評だった自然栜培講座。去幎、始めたばかりの恵倚蟲園でやろうずしたけど、杉山さんも僕も忙し過ぎお結局できず。
今幎こそ開催しお、春倏野菜を育おたす❗

あず、竹を䜿っお小屋を建おる蚈画も。こちらは党く進んでいない😓

話が長くなったので、菌ちゃん倧豆畑や自然栜培講座、そしお小屋づくりに぀いおは、次回以降の投皿で曞きたいず思いたす。
どれも面癜い蚈画ですよ❗ 乞うご期埅🥰


🍅宣䌝はたすけっずAICHIケヌタの個人事業です🍅


この蚘事が参加しおいる募集

わたしの野菜づくり

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか