見出し画像

働き方改革のススメ

私は自営業
つまり
個人事業主

これまでずーっと会社員だったので、個人事業主になってみて

どんだけ会社に守られてたんだーーーー

と、社会保険の素晴らしさを痛感する日々。

会社員の時から分かってたと思ってたけど、
分かってたつもりでした。つもり!
つもり!つもりはつもりでしかない😬痛感!

個人事業主って本当、裸一貫っていうか
剣を一本持ってるのに比べて
恐らくバターナイフに近い短剣だろ⚔
会社員は
剣と盾に
なんなら回復薬の仙豆まで持ち合わせてる。

ぜーんぜん違う😵

それが妊娠して、なお感じる😱

育休も産休もない!
ただの無職無銭状態の恐怖

働けないなら金は入ってこない
それのみ!

色々社会保障がないかと調べまくったけど
個人事業主の妊娠出産に対しての手当は本当に手薄と言うことが明らかになる。

働き方改革が進んで
それこそ、複業やフリーランスがもっともっと増えていく社会になるんだろうと思い描いていたけど
この社会保障の手薄さは、会社員を辞める決断の足かせになるのは事実じゃないかな。

産休育休でもらえる金額はゼロか何百万かの雲泥の差!
もちろん
切迫早産での傷病手当もない。
となると
こんなふうに働きたいなー生きていきたいなー
の手段に個人事業主がベストと思っても
このリスクヘッジに対しての手薄さは
改善の余地がある。

少しお金を払ったって構わない!

働くこと、子供を産み育てること
つまり
やりたいことをして生きる実現のための保障があると
もっと
やりたいことに挑戦できる人が増えるのになぁーと思う。

日本人って保守的だしリスク管理の方に目がいくから、尚更その部分の強化いりますよね🙄

今回の妊娠で
予定していた毎月の売上は達成されず。
臨月まで働き
なんなら39週まで予定入ってるけど
それが予定通り実行できる保障もない。
むしろ諦めなきゃいかんのに、しがみついてる←今ここ。

出産後は、無銭状態❗️実質の廃業😅

臨月までそれなりに働けるやろー♪なんて、のんびりかまえていた私の妄想はどこへやら。
思い通りになんて全く行かない妊婦生活。
その後も待ち受ける
思い通りにならない子育て。

未知の世界!
不安も恐れもたーくさん!
ちょっとでも不安を解消してくれる保障があるならどんなにいいかなと思います😊

ちょっとずつすすめ!働き方改革🏃
やりたいことをやって生きる人達が増える未来づくり

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?