ブログを始めた理由


ミナミです(ง •̀_•́)ง

中国に留学しようと決めた時
中国の大学院への進学を決めた時
奨学金に応募しようと思った時

「中国 大学院 ブログ」とかで検索かけてもなかなか出てこない😅
少ししか情報が集められなかったんです。

(アメリカやオーストラリア方面の留学ブログなら沢山あるのに…その分行ってる人が多いってことだし、まぁみんなそっちには興味持つよね、そりゃ😅)

直接先輩に聞こうと思っても、私の大学から進学して中国の大学院行くのは私が初めてだったので参考にできる人もおらず……
不安になりながら準備を進めて……

あ〜もっと詳しい情報欲しいなぁ〜って思っていました。その時ふと、

……それなら、私が書けばよくない?


と思って、ブログ始める決意をしました。

何もわからない、情報が少ない故の不安を私は知っているから、今後中国留学する人には情報を少しでも多く掴んで欲しい。

大学生の時から、留学体験を後輩たちに話したり、相談を受けたり、校内誌の取材を受けたり、留学関連の資料を沢山作ってきました。

現に中国に留学している日本人も少ないわけではないから、これから留学する人たちにも参考にしてもらいたいと思って!!

正直、その人が現地に行ってみないと実際のところわからないっていうのは当たり前で、百闻不如一见、つまり“百聞は一見にしかず”なんですよね。
もちろん、現地に行ってみて想像もしてなかったことが起こった時、それはいい経験になります。自分自身成長できるはずです。

それでも、やっぱり事前の情報が少ないって不安になる。

隣の国とは言えど、異国であり、留学している人は少なからず孤独と不安を抱えています。( 自分では気付いていなくてもね )

だから私のブログを読んでくれる、後輩たちの不安が少しでもなくなれば私は嬉しいです。



あとは、中国についてあまり知らない友達にぜひ中国を知ってもらいたいという思いもあります。


私を通して中国を知ってもらって、ぜひ旅行に来て欲しい。
私が中国を語るにはまだまだ勉強が足りないですが、中国留学中の日本人として発信出来ることはあるかなと思うので…


あとは私の自己満的な記録の為に書いてます😁哈哈


ブログの感想とか、更に詳しい内容聞きたいです!とか、楽しみにしてます!って連絡をくれてすごく嬉しいです。

誰が、何人が読んでくれているかわからないけど、少しでも役に立ててたらやり甲斐がある!これからも不定期ですが色んなテーマで更新していけたらなって思ってます👍🏻


今回も読んでいただきありがとうございました!今後知りたい内容とかがあれば応えたいと思います。感想などお待ちしてます〜


晚安😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?