見出し画像

中国語勉強方法


ミナミです( ்▿்)

これから留学行く後輩などによく聞かれる中国語の勉強方法について〜〜

これは私も未だに模索中です😅
でも私が今までやってきた方法とかやっとけばよかったなって方法を覚えている範囲で書いておきます✍🏻
⚠️個人によって合う合わないがあるので参考として見て下さい!

ほかに良い勉強方法があったら是非教えてほしいです😭🙏🏻🙏🏻切実に!


初級編〜やるべきこと〜


・発音をしっかりマスターする
・漢字(簡体字)を書く練習
・語彙を増やす

正直、初級の時どんな勉強してたか忘れた💦
だけど今になって大事だなって思うのは発音。基礎中の基礎。私は当時、発音を直してくれる人が周りに居なかった(自分で探すことをしなかった)から、間違った発音のまま中級まで進んでしまいました。
発音が“マシ”になったのは、実は1年間の留学から帰国した後でした。(遅すぎ) スピコン準備の為、先生に猛特訓してもらいました😂😂(考えてみれば去年やん。いや、おっそ)

例えば、
“我去学校” この“去qù”とか去年まで発音できなかったから😂😂😂😂😂これまじの実話です。

いやーーーー恥ずかしい

ほかにもたっくさんある。たっくさんたっくさんある。
今は少なくなったけど、気を抜いたらたまに直されます😂(感謝)

ある程度わかるようになってから発音を直すのってかな〜〜〜り大変なので、早い段階からネイティブに発音矯正してもらうのがベストです。

そして自分の発音がしっかりできたら相手が何を言ってるのかわかります。


中級〜上級

・新出単語で文を作る(→ネイティブチェック)
・とにかく聴く
・シャドーイング
・語彙を増やす
・バラエティ番組やドラマ・映画を見る

もうこの程度まできたら口に出すのが1番の近道だと思います。(大雑把な説明でごめんなさい)
喋るの好きな人は語学力の伸びが早い。他の国の留学生を見てると毎回思う🥺


上級

・番組やドラマ・映画を“字幕なし”で見る
・要約や感想を口に出す
・新聞記事を読む
・ネット上の音声ニュースを聴く
・日本語文を見て中国語にすぐ訳す練習
・紙の辞書暗記

私はまだ上級って言えるほどじゃないので、上級になる為に今していることです!!!!!
最後の、“紙の辞書暗記”は通訳者になる為には必須ってよく言われることなので実践してます。やってみたら、気が遠くなるけど案外面白い〜!いつまで続くかなって感じだけど😂でもやらなきゃ。

翻訳の勉強しようと思ったら、教材はどっこにでも転がってます😚もはや目に見える全ての文字が教材!


中国語勉強してる皆さん、一緒に頑張りましょう💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻


大事にしてること


他人の語学力を評価しない
目標を立てる
その目標を周りの人に宣言する
わからないことはそのままにしない


ちなみに今の私の目標は
クラスメイトに中国語上達したねって褒めてもらうことです😂
今でも褒めてくれるけど、そんなお世辞とかじゃなくて、私の中国語が上達しすぎてクラスメイトが思わず感心して笑っちゃうほど上手くなりたい!!!!哈哈哈哈哈


皆さんも、目標があればぜひ私に教えてください☺️なければ無理やりにでも立てましょう!

誰かに宣言すれば、きっと頑張れるよ!一緒に頑張ろう〜!


今回は(これでも)大まかに話したので勉強方法でもっと詳しく知りたいこととかあれば聞いてください☺️相談にも乗ります👌🏻どんな本を使えばいいかとか詳しくどんなふうに勉強してるとか。

良ければ皆さんの勉強方法も教えてください🙏🏻


晚安😴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?