見出し画像

シンクロニシティ!ライトワーカーの道!その断捨離は大丈夫?…の巻③

片付け術が世界的にブームという。
それに待ったをかけるのが、
専業主婦で、ヒーラーの真理さんだ。

真理さんは、物を捨てるときに最も重要な要素は、      
その物が、貴方を

1、輝かせる物なのか
2、しがらみのある物なのか
3、どちらでもない物なのか

捨ててスッキリするのは、2のしがらみのある物 。
これは人間関係も同じだそう。

そして、自分自身も束縛し足かせに、人のしがらみに
ならないよう、気を付けることも必要と思うと言う。
分別を持つ、ということなのかと思う。

「しがらみのある物を捨てる場合どうしたら良いですか?」
と尋ねると、
「感謝と真心を持って、リサイクルショップ等でリサイクル
 されたら良いと思います。」
「ご縁で今の物があるのであれば、無理して捨てることはないと
 思います。」

日本人の美徳の「物を大切にするもったいない精神」は、リサイクル
という素晴らしい形で、大和心として生きているような気がする。

1の輝かせる物とは、心地よいものであったり、愛念や真心のこもった
もの、あなたを優しく護るもの。
これは人間関係も同様なのかもしれない。
感謝と共に大切に…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?