見出し画像

『人生の教養が身につく名言集』読んだよ

こんにちは、ナティーです!
今回は「人生の教養が身につく名言集」出口治明著(三笠書房出版)を読んで感じたことを書こうと思います。

全体的な感想としては、とても読みやすく面白い、良い本でした!!

構成としては、人生や人間関係など名言が6章に分類され、各章ごとに約7つの名言が紹介されています。 
そして、一つの名言につき、出口さんの考えや経験に基づいたお話が5ページくらい書かれています。

どの名言も、「お~、なるほど!」と感じるものばかりで、新しいものの見方を手に入れることができると思います!
本当に読みやすく、サクっと読めてしまうのですが、なかなか深く物事の核心を突いているものもあります。 

私は、1周目読んだ時は仕事についてちょっとした悩みを抱えていたので、5章が特に心に残りましたが、2周目の時は、2章に惹かれました!
読んでいて、心に響く内容が、実は自分のもやもやの種なのかもしれませんね笑

出口さんの人生観や経験談もとても勉強になります。
私は自分を精神的に追い込んでしまう癖があるので、そのような時はこの本で学んだ人間の持つ「唯一、かつ強力な武器」を実践していこうと思います!(この本を読んだ方は何のことかわかりますよね~)

忘れた頃に目次だけ見て、どんな内容だったか思い出すのも楽しいですよ!人生のお供に、是非おすすめしたい1冊です(^^)

では!


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?