見出し画像

【まえがき】 ランニングって結局やせるの?/毎日走る40代(女)のランニング日記


走っているのに、痩せない。

甘いものを控えるとか夕ご飯は炭水化物抜きとか、なんとなくゆるめの糖質制限もしつつ。でもなぜかなぜか、全くもって痩せないぃ!!
そんな同じ想いを抱えている同志よ、いませんか?

***

ラン歴は丸2年。
はじめたのは2017年ですが、妊娠・出産により2年ほど休止し、2019年後半から再開。2020年は平均週3日、月間80〜130kmほど走っていました。(ページ下にプロフィールがあるので、よかったら見てみてください)

別に、ダイエット目的で走っているわけではないんです。でも、「せっかく走っているんだからスリム化したい!」と思うランナーは少なくないのではないでしょうか。

あんまりにも体重に変化がないので、体重計が壊れていると思って計測中の夫を横目で見たら「今日も絞れたぜー」とドヤ顔。

「きっと、私は何をしても痩せない特異体質に違いない・・・」

半ば本気でそう思ってきた頃に、5年間毎日10Km走った一般ランナーの方の記事を目にしたのです。当然といえば当然ですが、その人の体型は5年前と後でかなり違ってて。でもそれより、人はそんなにも毎日走ることができるんだということが衝撃でしたね。影響されやすく単細胞な私は「私も2021年は360日走る!それでも痩せなかったらやっぱ特異体質!」とすることにしました。

差し当たって毎日走った人の記録や日記を探してみたのですが、男性のものはあっても女性発信の情報は見つけられず。そこで、せっかくなのでこれから1年間にわたって、私の走力や体重の変化などをnoteに記録していきたいと思います。

【決めごと】
・360日走る(5日間はパス可)
・走る距離は決めない
・登山、サイクリング、フラダンスイベント日はノーカウント
・極端な食事制限はしない
・酒は、今まで通り毎日呑む

*DATA(プロフィール)*

◎年齢/43歳
◎性別/女性
◎仕事/フリーライター
◎家族/夫(トライアスロンが趣味のドM)
    娘(朝昼晩とも納豆を所望)
◎資質/20代後半まで運動経験ほぼゼロ
    (学生時代の部活は百人一首部)
◎走歴/2年
◎タイム/フルマラソン(Online)5時間20分
◎言われると嬉しい言葉/「ストイックだね」
「頑丈だね」「20代後半にしか見えない」

[出場大会]
大島マラソン(ハーフ)、青梅マラソン(2回)、忍野高原トレイルレース(24km)、安達太良トレイル(10km)、伊豆トレイルジャーニー(26km)、オンライン那覇マラソン(フル) ほか

#自己紹介 #ランニング #ランニング記録 #ダイエット記録 #毎日走る

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?