見出し画像

一人暮らしの孤独に効く◯◯のススメ

🌱自粛がキツイ単身者にこそ読んで欲しい

5月。春本番。
GWはカラッとした湿度と温暖な気候でお出かけ日和ですね。

でも今年はどこにも行けないですね。

レジャー施設も植物園や公園も閉鎖。
行楽地は花を刈ったりお店を営業自粛して「来ないでください」作戦。
登山家からも「山にいかないで」と呼びかけがあったり。
各都道府県も県外からの来訪自粛要請で観光ストップ。
数少ない開いているエリアには人が殺到してテレビが取材したり。

#STAYHOME
#家にいよう

大事だと思います。
でも**急速に大きく変化した環境に順応するのは簡単ではありません。
(人間そんなに器用にできてない) **

緊急事態宣言が出てから約1ヶ月が経過し、そろそろストレスが心身に影響してくる時期。
この非常事態期間、いつまで続くかわからない。
落ち着いたところで以前と同じ世界には戻らない。

安心して過ごせる場所はやっぱり家です。
今、自宅の快適さの重要性を痛感している方が非常に多いです。

仕事とプライベートを両立する上での設備面の不足や部屋数、狭さなどもさることながら、
**誰とも会わない「一人暮らしの孤独」に苦労されている方の話もよく聞きます。 **

Zoom飲みやオンラインサロン、SNSなど、デジタルチャネルでの人との繋がりは保てても、結局人間フィジカルな感覚抜きには満足出来ないのです。
人間は社会的な生き物。一人では生きられない。
自分以外の他者が必要なんです。
ペットなど生き物、ご家族との同居ができている場合はそれほど問題にならないかと思いますが、やはり一人暮らしは「賃貸で狭い1Rや1Kに自分一人」の状況がデフォルト。
寂しいですよね。。。

ペット可の物件に引っ越して犬猫を飼い始めるのも、
結婚相手を見つけて新居に引っ越すのも、相当ハードルが高い笑

それなら…

というわけで…

本記事の結論↓

🌱** **🌱** 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 ****🌱

一人暮らしの孤独に効く「植物」のススメ

です!

🌱** **🌱** 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 ****

賃貸でも狭くても日当たりが悪くても強く生きていく生命力

少しずつ見せてくれる成長する姿に癒され、ときにハッとさせられる発見も

詳細は追々書いて行きますが、
結論これだけは断言できます

**植物は「100%絶対に」人間にとってプラスをもたらしてくれます **

老若男女問わず

人の「ネガティブな気・波動」を吸収してくれる効果があります

「疲れた心」を癒して心身の状態を穏やかに向上してくれます

見た目にも生きているグリーンがちょっとあるだけでインテリアが格段にレベルアップします

考えてみましたが、ほぼ「百利あって一害なし」です

もはやお勧め以外の何物でもない笑


🌱植物を育てる最初の一歩

今のご時世、なかなか開いているお店を見つけることが難しいかもしれませんが、
花屋さん、ホームセンター、インテリアショップなどで営業しているお店がありましたらぜひ一度覗いてみてください。
(大規模な店舗より、商店街など目立たない小さいお店の方がやってくれてたりします)

値段はピンキリですが、安いもので100円くらいです。
ハーブなど食べれる鉢であれば、スーパーで買うより安くて新鮮で美味しいのでお得。
また、栽培セットや種を購入して種から芽が出るところから育てるのも楽しいです。
Amazonや楽天はもちろん、多くのECで気軽に購入できます
意外なところだと、100均一、メルカリ、IKEAの最後のコーナーにも置いてあります
なんなら、道端に生えている雑草を拝借して水に差しておくだけでもいいです(※良識の範囲内で笑)

重要なことは

**『生きている植物』を育てること **

※フェイクグリーン、造花などは賛否両論ありますが、私は勧めません
上記のような効果は偽物の人工的な「植物チックなもの」からは得られないです

植物を育てたことがない方、過去に枯らしてしまったことがある方からは
「自信がないから買えない」という声も聞きますが、
あんまり難しく考えずにトライしてみましょう。

私もだいぶ今まで枯らしてきましたが笑、
やりながらなんとなくわかってくるものです👍
(ちなみに写真の多肉は我が家のベランダで育ててる子たちです。寄せ植えにしたときに雑にやりすぎたのか、かなり減ってしまってたのですが、暖かくなってきてからぐんぐん育って元気に殖えました!パンパンプリプリもりもりで可愛いでしょ😍)

いきなり植物図鑑買って調べるところから始めると永遠に沼にハマるので、
まずはアクションの第一歩を出すことから始めることをお勧めします。

過去に枯れてしまったのは、

植物の好む環境とあなたのお部屋の環境にギャップがあったのかもしれない

たまたまちょっと元気のない状態でお迎えしちゃったのかもしれない

換気や水やりが不十分だったのかもしれない


でもね。

今は、みんな家にいる時間増えてるじゃないですか

換気もこまめにするようになったでしょう

自宅の環境を見直したくなってるでしょう

これまでより、断然植物との共存がしやすくなっている、いい時期だと思います✨

植物の世界は面白いですよ☺️

場所や時間に囚われない、老若男女問わず楽しめる、家族で共通の趣味にできる、始めるのにチームメンバーと予定を合わせたり、道具を集める必要もない、
年老いて体力が衰えても続けられる「一生ものの趣味」だなと思います

一緒に植物との暮らしを愉しみましょう♪

#一人暮らし #孤独 #コロナ #自粛生活 #植物と暮らす  
#おうち時間を楽しく #趣味
#インテリアグリーン #観葉植物 #園芸 #ベランダ菜園 #植物
#自然 #癒し #エネルギー  
#UrbanJungle #InteriorGreen
#ModernJungle #Green -thumb #Gardening
#PlantMom #PlantDad

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?