苦しみの要因とは




苦しみから抜け出した私だから言えること

苦しみの要因


今振り返ってわかること。
それは・・・



視野が狭かったこと。



一つのことでずっと
沼の中でぐるぐるいたんです。


私の場合でお話すると
「痩せない」という
世界の中にずっと自分がいたんです。


痩せることができる世界が必ずあるのに

私自身が
「痩せない」世界しかないと

思い込んで
そこにずっといたわけです。


≪突然、村で考えてみる(笑)≫


痩せない村にいる私は

隣町の痩せる村の存在も知らなかった。

でもその村の存在を知ったらどうでしょうか?


もちろんそっちの村に引っ越そうとしますよね。


でもそこでも陥りやすい考えが起きます。


引っ越す?

・引っ越し費用は?
・引っ越したら村の人にどう思われるか…
・そう思われたら怖い。


ということが思いつきます。

これがいわゆる「思考」の部分。
冷たい言い方をすると
変わりたくない「言い訳」になるんです。


人間の脳は「変化」することを嫌がります。
それはどうしようもない、
例外なしで「みんながなるもの」


でもそれを知っているか、
知っていないかで「選択」が変わってきます。



変化を嫌う脳はどうしても
今のままでいいんじゃないかという
’理由’を私たちに思いつくようにします。


・そんな引っ越ししても痩せる保証なんてないじゃない
・そんな村って本当はないんじゃない?
・みんなが痩せてても自分は痩せるわけないよ!


そうして巧妙な手口で
今のままの「自分」にとどまろうとするんです。



結果、また今のままの自分に戻る。


ずっとずっと苦しみの中で
ぐるぐるとまわります。


今の自分が嫌だ!という
その世界の中にずっといるわけです。


そんな自分とさよならする方法



🌹脳は変化を嫌う ということを理解すること
🌹自分が考えている心配ごとや悩みは
 かならず悩みを克服している人がいるということ

🌹その克服している人の世界を見に行くこと


そして苦しんでいる自分を
空からもう一人の自分が見ていると想像して


空から見た 苦しんでいる自分を
客観的にみてどうでしょうか?

なんて声をかけますか??


もう一人の自分に問いかけてみると
なにかヒントが出てくるかもしれません😊💛


すぐには苦しみはなくならないかもしれません。
でも明けない夜はないように。
必ず光が差し込み朝がきます。

そしてそれはみなさんの中に
必ずもっている”力”です!!


少しずつでいいので
いつもと違う選択と考え方を✨
そうすると必ず変わってきます!


===========================

今日も見てくださりありがとうございました♪

いいね!やコメントとても嬉しいです!♪


誰かの役に立てますように✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?