vol.72 ~カスタマーリーディング~
〜顧客を誘導する力〜
今の時代は、自分で商品を買っているのではない。買わされている。95%の人が自分で商品を選んでいない。
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*お客様の言動データは無視!行動データを尊重!
お客様の意見を真摯に聞き解決に導くこと。
⇨ 違う
例えば、
彼女の家で、お母さんが手料理を作ってくれた。まずくても「美味しいです」というはず。
おいしくないことはないと思うけど…笑
人というのは発言を聞いてはいけない。顧客の声を聞いてゴール設定してもリードできない。
★お客様は最高に理解不能であり、思考停止である。
コレを理解してお店をやる。
「安い方がいいです」という周りの意見が多くある。
そんな中で、全く効果が同じ薬があったら、高い方が効き目があると感じる。
⇨ 安くすれば売れない=低価格だけがサービスの仕方ではない
プラシボ効果とも言い換えられる。
欲によっても調査結果は違ってくる。
性的興奮状態でない場合の質問↔️性的興奮状態の場合の質問
この違いだけで、回答が全然違ってくる。そして、行動・言動が変わってくる。
行動データを見ることでお客様を誘導することができる。
例). 松竹梅で真ん中を選ぶ
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本当に良い商品を低価格にすれば売れるのか?本当にお客様のヒアリングは解決に繋がるのか?
★売り方や魅せ方の方が重要な時代である
★お客様の行動データを見るべきである
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今日は以上です。
次回は、誘導する為の「魅せる施策」について書いていきます。
ありがとうございました。
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