vol.150 ~パーソナルメディアストラクチャー~ part2
前回の続きを書いていきます。
*ゼロの状態からセルフメディアを構築する方法
情報取得の理解
Google(意識的情報取得)
興味有り ⇨ ブログ/HPに誘導 ⇨ SNS誘導
※長いコンテンツでも求められる
SNS(無意識的情報取得)
興味無し ⇨ SNS誘導 ⇨ ブログ/HPに誘導
※長いコンテンツは見られない
SNSでの情報発信の基礎
(短縮情報)✖︎(無広告)✖︎(人間味)
※現代人の集中力は2019年は12秒、2020年は8秒
昔は15秒(だからCMは15秒)
SNSでの大きな指標目標
Engaging(関係)
Leading(誘導)
Closing(購入)
でも、フォロワー○万人といても、イベントに参加してくれない…
何故なのか??
★マイクロコンバージョンを引く事で課題ポジションが明確化
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*CV① 1万人が見に来る。でもフォローされない…
アカウントの構築
まだ浅い認知状態の為、興味を持たせる事が優先
・アイコンは人を置くべき
・プロフィールは箇条書き
・プロフィールは以下記載
…タイトル:キャッチコピー
趣味/職業/地域 など
メリット(子育て解決方法)
自分の挑戦中の事 など
発見や興味タグ など
・フィードは日常の綺麗さ
…カメラは画質/撮り方だけ
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*CV② フォロワーは増えたけど、反応が少ない…
発信内容の向上
継続的に投稿を見てくれる為に興味を持たせる
・知識
…他の人がまだ知らない内容
・共通(共感)
…他人が多くいいねをするトピック
・自身
…自分の日常生活の感性や性格
・誘導文
…商品に興味を持つ為の不安
・SPEED
…ニュース,即時性があるもの。一番難易度が低いが、一番競合が多い。速度勝負になりがちで辛い。
・SIMPLE
…複雑なものを簡単に解説したり比喩を用いて分かりやすくする。
・ON FIELD
…レストランなどでの現場知識、旅行先での知識 など
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*CV③④ 反応も増えてきたけど、拡散されない…
拡散施策の準備
必ず参加者で拡散してくれた方への施策を準備
例).
イベントの料金に¥500+シェアみたいな表示に
拡散されない事には、また探索にいかない…
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*まとめ
・企業ではなく「Me to You」の時代へ
・コンテンツを使い別の収益に使う(コンテンツ価値なし)
・GoogleではなくSNSでの発信が必要
・SNSでの発信は短縮情報が基礎
・EDEPS通りのカスタマー動向を把握
・それに対しマイクロコンバージョンを引いて問題点の明確化
・各問題点に対しての施策を継続実施し目的に誘導
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これで以上です。
最後まで読んで頂き有り難うございました。
これからもよろしくお願いします。
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