見出し画像

統合失調感情障害を抱えて。

統合失調症感情障害の私は、統合失調症と双極性障害の両方の症状を持ち合わせている。

私は、今週月曜日から仕事を休み続けている。

理由は、身体も心もフリーズ状態だからだ。

仕事が嫌いな訳でもない。
でも、仕事ができなくなる状態になる自分のことは嫌いだ。

何も手がつかなくなっても
働こうとする。でも充電が突然切れたかのようにプツンとフリーズしてしまう。
どうしたら再起動するのか
再起動スイッチがどこにあるのか分からない。
突然、再起動される時もある。

統合失調感情障害と聞いても、
どんな病気かなんて答えられる人は少ないだろう。
本で勉強しようと思っても、発売されてる書籍が少なすぎて情報量が足りない。

自分と病気を切り離して考えられなかった時、

フリーズしてしまうのは自分のせいだと思って、責めてばかりいた。

どうして、できないんだ?
どうして、こうなってしまうんだ?
さっきまで、できてたじゃないか。

今は、自分が病気なんだと少しずつ理解するようになった。

自分は病気なんだと受け入れ始めた。

鉛のような錘が身体の中心部にあるように
重たい。
立っているのが辛い。
座っているのも辛い。
横になっていても辛い。

眠れない。
寝ても悪夢ばかり見る。

食欲がない時と、突然食欲が増す時がある。

気分が落ち込み
突然プツンと糸が切れたみたいに
涙腺崩壊して涙が止まらなくなる。

好きなことをしたいとも思わない。

本を読むことも
音楽を聴くことも
誰かと話すことも
何もする気にならない。

理由は分からない。

再起動スイッチが
どこかで押されるまで
私はしばらくこんな状態なんだろうかと
不安になる。

それが

今の私の症状。

統合失調感情障害という
私の病気の症状だ。


気にかけて下さり、ありがとうございます*⑅୨୧いつか自分で自分を救える人になります‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱見ていてください❁⃘*.゚