見出し画像

『「権利」と思うか、「義務」と思うか』

皆さん、こんにちは。
スモールジム『Sweet Fitness』代表トレーナーの佐藤です。

家族で「おいしい給食」(ドラマ)にハマっている今日この頃です。

このnoteでは『30代で脱サラして自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて、良い刺激になるようなことを目指して書いています。

・脱サラを目指している方

・起業する意欲がある方

・フィットネスに興味がある方

上記に該当する方はぜひお読み進めていただけると幸いです。

さて、本年2022年より『30代で自分のジムをつくろう!』というテーマで、週1回(毎週月曜日予定)の配信をしていきます。

月曜日の定期配信以外は、簡易的に新聞記事にあるトレンドや偉人の考え、本からの学びを抜粋して共有していく予定です。

ですが、土曜日は角度を変えて『エンタメ』からの着想に触れて書いていきます。今回紹介するのは「ミステリと言う勿れ」です

『真実はいつも1つ!』の決めセリフで有名な推理漫画がありますが、これを全面的に覆す主人公の考え方に共感しました。

それが、以下です。

真実は一つじゃない、2つや3つでもない、真実は人の数だけあるんですよ。
でも事実は1つです。

田村由美/小学館『ミステリと言う勿れ』1巻 44頁

この名言が生まれる経緯を以下に抜粋します。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
具体的事例として、AさんとBさんがいます。
階段ですれ違った際に、 Bさんが落ちて怪我をした。
BさんはAさんから、日頃いじめられていて、今回もわざと落とされたと主張する。
しかし、Bさんはいじめている認識は全くなく遊んでいるつもりと言っている。今回も、ただぶつかったと主張している。

どちらも嘘は言っていない。
この場合の真実とは何でしょうか?

Aさんの思い込みだけで、Bさんがぶつかっただけか。

いじめていないというのはBさんが思っているだけ。
この点は、Aさんの思い込みと同じです。

人は主観でしか物事を見れなく、それが正しいとしか言えない。

そこに一部始終を目撃したCさんがいたら。
またさらに違う印象が持たれるでしょう。

神のような第三者がいないと、見極められない。

だから戦争や紛争で敵同士でしたこと、されたことが食い違う。

どちらも嘘をついていなくても話を盛っていなくても、必ず食い違う。

AにはAの真実が全てで、BにはBの真実が全てだ。

真実は1つなんかじゃない。2つや3つでもない。
真実は人の数だけあるんです。でも、事実は1つです。

この場合、AとBがぶつかって、Bがケガをしたということ

警察が調べるべきは、そこです。
人の真実なんかじゃない。
真実というあやふやなものに囚われるから“免罪事件”とか起こすんじゃないでしょうか。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
以上。

この視点や考え方は、身体に対する悩みを解決するトレーナーとしても重要な考え方ではないでしょうか。もちろん、その前の“人間”としても。

この他にも、『育児』に関する話を抜粋します。

メジャーリーガーや監督は、
奥さんの出産や子供の入学式卒業式など
家族のイベントを優先してしばしば休む。

彼らは家族の一生一度の記念日に喜んで立ち会う。
奥さんや子供の一大イベントには行きたくて行く。
それは父親としての特権だから。

しかし、その模様を中継する日本人解説者やアナウンサーは
決まってこう言う。

「…ああ、奥さんが怖いんでしょうねえ」

日本人男性の彼らは、
メジャーリーガーにとってそれが喜びだと理解する事が出来ない。
彼らは思い込む。
「仕事が一番大切なのに、怖い奥さんに無理矢理休まされて行かされているのだ」

米国のメジャーリーガーは我が子の成長に立ち会う事を
父親の権利だと思うが、
日本側の男性達は(極力避けたい)義務だと思ってる。

そして父親が家族にしてきた事は
必ず自分に返ってくる。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

以上。

胸に刺さりました。
「権利」と思うか、「義務」と思うか、主体性の重要さ表している良い例え話だと思います。

あなたの人生は「自分の権利」を手にしていますか?

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き、『自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて刺激になることを書いていきたいと思います。良ければ、また読みに来てくださね♪

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▶️スモールジム『Sweet Fitness』ク情報はこちら
▶️スモールジム『Sweet Fitness』設立の想いはこちら
▶️最高の体調を手に入れる〜活力が湧く秘訣〜はこちら
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ぜひ一緒に日本を元気にしていきましょう♪
単純明快なビジネスモデルと芯のある志があれば生きたいように生きれます!興味がある方は下記にサイトよりアクセスください↓

↑まずは、あなた自身が身体についてもっと広く知り土台を強くすることで、あなたらしい人生を拓く幸福の鍵を手に入れることが出来ます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?