見出し画像

fitbitとApple Watch、運動アイテムで子供と一緒に運動不足を克服してみました

こんにちは、ヘルスケアコーディネーターの大木さとです。
私はfitbit versa2とApple Watchを付けて生活をしています。すでに2個以上を付ける生活は何年経過したことか、、、(Apple Watchが出た時からですので、2015年かしら?)

小学校が休校となり、まだ低学年で学習もそんなに心配ない時期なので、親子での時間を充実させるべく、2末からリモートワークをメインに生活をしています。


出社&登校がないと運動量が激減

こちらの記事にも書いたんですがリモートワークがスムーズにできているおかげで、連日3〜6本は普通にビデオ会議があるし、企画書制作などなども含めてデスクワークをしている状況。

もともとトレーニングが嫌いなので普段の姿勢、歩行で運動をまかなっていたのですが、リモートワークだと歩行をするチャンスがない...!

そしたらiPhoneのヘルスケアアプリからこんな通知が来て、焦りました。

リモートワークで歩数が激減

もちろんfitbitもチェックすると...

直近3ヶ月の推移でも明確に減ってしまっている。

スクリーンショット 2020-03-21 9.39.19

さらに2018年から比較しても平均歩数や2月比較が減っているみたい、という事実。(ここ1年ほど15000歩近くを意識していたので13000歩台だと悲しい。)

fitbitで3年間の歩数変動

それを表すように、食生活はそのままなので、私の体重も0.4kgぐらいずつ増えだし...(^_^;)私は身長が小さいので、この数字がかなりピンチ。

早速、息子くんにfitbitのAce2を購入

そこで運動不足を解消するために、息子にもfitbitを、あとはトイザらスへ行って、運動に使えそうなアイテム(サッカーボールとドッジビー)を買いました。
fitbitで子供が歩数を意識してポイント集めるゲームのように活動をするようになるし。新しいアイテムがあると、使いたくなって外へ出します。
fitbitを子供に買った

息子と朝活をはじめてみた!

休校2週目からは私と「朝活」を称して、近所の桜がきれいな公園へ朝にいくようになってます。天気が良かった関東、今週は突風にも負けずに1週間は毎朝朝活をし、近所のおじいちゃんとも仲良くなりました。

歩数も復活してきたし、体重も普段通りに戻ったし。何より朝日を浴びて過ごすので、セロトニンなどのケアにも良いんで、気持ちがいいんです。

fitbitで子供と運動

登校時間への心配がないので、少しぐらい時間が伸びても、ダラダラしてもいいもんね。子供の支度遅い日も、イライラはしない。

普段の出社時間を、子供との運動の時間に!
これが私のイチオシです♡

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,951件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?