見出し画像

フルマラソンまであと24日 サウナの日♡


こんにちは。
本日も無事に走りました。よき。
9.12㎞を1時間4分32秒。むん。短い距離にもかかわず遅くなっている。高低差の少ないゆるやかなほうのコースだったのに。疲労が蓄積しているのか。大会まであと3週間。走らないのは不安だし、かといって走り込み過ぎて直前に故障することは避けたいしだし。


そんなこんなでサウナの日ですね♪♪♪
みなさん、いいサウナ入ってますか?ととのってますか?銭湯従業員である私にとってサウナは日常の風景です。んふ。水風呂2つあるんですよ。露天風呂にととのい椅子もありますよ。毎日サウナに入れるなんてうらやましいですか?んふふ。じつはそうじゃないんですよ。正確に言うと、お風呂には入るけどサウナには入りません。


きゃーっ!金属バットはやめてください!!
サウナーの方にしてみれば、毎日無料でサウナに入れるにもかかわらずそこを素通りするなんて正気の沙汰ではないと思われるでしょう。しかし背中から金属バットはよしてください。


勤めはじめた最初の数日は私も勇んで入ってみたものでした。しかしどうにも我慢弱くてがんばっても5分ほどしかもたず、当時はサウナの知識もなかったのでその後の水風呂や外気浴の流れなどもわからず、5分でサウナを出て汗を流しそのまま露天風呂へ入浴。暴挙。その後はお風呂オンリーライフ。なんやかんやでせっかくサウナの日だし、きょうは張りきって入ってみたんですよ☆★☆


むっふーん!!!
5分でさっそく退場。水風呂(ぬるいほう)の水を申し訳程度にかぶり「わ、つめてー」と感じ、露天へ出て風を受けると「ふつーにさみー」とつぶやく。そりゃそうだ。まったく体があたたまっていないのだから。『ととのう』の『と』の字もなかったのは言うまでもなく、明日から再びサウナとは無縁の暮らしへと静かにもどっていくのだろう。宝の持ち腐れとはこのことだ。


あらためて、当店のお客さまをはじめサウナーのみなさまはアスリートなのだと噛みしめます。サウナを心地よく楽しむためには、それにともなうメンタルやフィジカル、知識や技術が必要なのですね。快適なサ活ライフをお祈りしております。


はじめてのフルマラソンまであと24日。











この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?