見出し画像

はて、結婚とは、家族とは

仲のいい友人が将来を見据えたお付き合いをする彼のご両親に会ったものの親の離婚理由などを聞かれて初対面で不躾すぎません?とモヤモヤしたしなんの助け舟も出さない彼のことも頼りなく感じたと言っていたかと思えば、今年結婚した友人は海外に住む彼との遠距離生活で生じた温度差を埋められず離婚待ったなしという状況で、かくいう私はしょーもないことで離婚か?!となりそうでならない日々を送っている。

結婚に向かう友人、結婚の入口がまだ背中にある友人、いつの間にか結婚して数年の私。

皆会うたびに結婚を巡りあれこれと話をする。
最近だと義理の家族との距離感について、だったりする。思い悩んだところでしょせんは他人との生活。
自分でどうにかなることは少ないし諦めと赦しと折り合いの連続。寝て忘れることの大事さ。

少し前にスペースをして、結婚して出産してからはときめくよりもトイレ掃除してくれてありがとう〜みたいなことのほうが大事!ちびまる子ちゃんの世界みたいなのを楽しめるかどうか!結婚は地味なことの連続!などとのたもうた。
性欲も旅に出がちだから、時々強制送還してるけどこれも彼の日々の行いで左右される。元々営みは大事派の私でさえ奮起しないと営めないときがある。
こんな調子なので第二子計画もおいそれとは進まない。授かったときに精一杯愛でられる私たちでいよう、それしかない。

結婚って、家族って、なんなんだろうな〜、今のところ家族のことはチームとして捉えることにしてるけどこれは子育て中だからかもしれない…まだまだ未熟な私には大きすぎるテーマだった。

この記事が参加している募集

#とは

57,836件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?