1日耐えられた

お菓子断ち、揚げ物断ち。



先週バタバタしたご褒美に、連休は己を甘やかしスイーツ食べたりカフェに行こうかと思っていた。

けれど、何故か今日は耐えるという行動に出た。笑
真逆じゃん!?
いや、真逆というよりは…ご褒美の品を変えたというのが正解かもしれない。

とあることがあり、少しだけわたし自身の中で意識が変化した。
変化、というより痩せていた頃の意識が戻りつつある感じ。


「(ひょっとしたら、これ、もしかしたら甘いもの減らせるタイミングかも…?)」

そう思ったら、実行に移してみるのみ!笑

まずは、ご褒美スイーツは食べても罪悪感の少ないものにしてみた。

実は、常にお菓子の過食をしている影響でかなり疲れやすい体になっている。
間違いなく体内が糖化し、疲れやすく錆びた身体になっていることを実感する。
(血管が間違いなく脆くなっていると思うので、本当に怖い…)


けれど、甘いもの…食べたい……!!
嗚呼、スイーツの甘い香り…誘惑…カフェ……美味しそう…!!!

そんな気持ちに、今日は打ち克つことができた。

それは、わたし自身が惰性で食べたり、限定だからと味が分かっているのにリピートしたがる癖がストレス解消と癒着していることを改めて痛感したからだ。

カフェやスイーツ店の前では、どうしても立ち止まる。
けれど、その度に今日は自分にこんな問いかけができた。

「(限定だけど、1回食べたよね?それは死ぬ程リピートしたいのか?それ食べてぶっ倒れるなら、別のもの食べた方が良くない?)」
「(そのカフェ代やスイーツ、お菓子の爆買いで何日分の食費になる?)」
「(お金ないのに、よりヤバくなるよ!?さあ、同じおやつを食べるなら身体に少しでも喜ぶものにしようじゃないか!)」

めちゃくちゃチョコもアイスも、シュークリームやパフェも本当に食べたい!!
ポテトチップスとか身体に悪いものを脳が求めている!!

けれど、そんな時、商品を手にとってもすぐにカゴに入れず裏の成分表を久々に真剣に眺めた

成分表をじっくり眺めて、やはり今は必要ないと考え直し別のものをおやつとして手に入れる。

カフェに関しては、本当に断腸の思いで耐えた。
まだまだコロナがおさまってはいないし、寧ろ増えているので人混みはどうしても避けたい。

今日は、1日何とか耐えられた。
耐えられたというか、減らすことに成功した。

昔の考えが1mm戻ってきたのは、いいことかもしれない。
軽いストレッチも身体が伸びてとても良かったし。

連休をきっかけにして、少しずつ痩せていた頃の食生活に戻せたらいいな。
好きな洋服を綺麗に着るには、やはり筋肉が必要。
カフェ括以外の趣味に筋トレが追加されれば、身体だけは保つかもしれない。

それに、スイーツはまた食べたい分だけ作れば解決!笑
もう少し寒くなってきたら、チーズケーキでも焼こうかな…。
おうちカフェ復活の兆しが、見えてきた。

(おうちカフェもやり過ぎ注意!!!笑)

今日だけではなく、またしっかり成分表とにらめっこして少しでも身体に良いものを選んでいこう。




耐える=自分の身体を労る。
糖化され錆び付いた身体を変化させるには、とても大切なことが、甘い誘惑に耐えること。
そして、耐えるだけではなく、他のものに代替し身体に喜ぶものを摂取すること。
それも、自分の身体を労る行動になる。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?