2023年が終わりに近付く

気付けば、11月も終わりゆく。



何やったかな、あっという間だな。
こんな思いを毎日、毎週、毎月している気がする。

それだけ、日々目まぐるしく動いているのだろうか。
何もできない無能で無価値な非人間だから、余計にそう思うのだろうか。

あっという間に寒くなって。
あっという間に時間だけが過ぎて。
立ち止まって振り返ることなんかできない。

「わたしは一体、何をしているんだろう…」

そんなことだけが、頭の中をぐるぐる巡っている。

けれど、誰にも頼ってはならないから。
独りで全てのものと戦わないとならないから。
味方なんて、誰ひとりとしていないから。

泣こうが喚こうが叫んで発狂しようが。
物を投げつけたり掻き毟って自分を傷付けようが。
本当は虚無だから何もしたくなかろうが。

わたしには、休むことは許されない。
有休使ったって、体調不良で休んだって、本当の意味で「休む」ことにはなっていない。

何で、わたしは人間として生まれたんだろう。
(非人間だけれど、姿形は人間だから人間と言っておく。)

こんなことをずっとずっと抱えながら、消える勇気も持てず11月が終わってしまう。
とりあえず、今月終わるまでにざっくりと死ぬまでにやりたいことリストを付け加えて投稿してみよう。

こういうフラグを立てておけば、いつ行動しても良いやって少しは思えるだろう。




何も頑張れないまま、11月が過ぎていこうとしている。
12月は、生きられるだろうか。
12月は、踏ん張れるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?