子育てパパのアイウエオ

ふたりの娘のレインボーパパ(にじの父親)。趣味は親ギャグ。父親の育児を支援するNPOで理事をしてます。五十音順のキーワードで1日1話、子育てと親父ギャグを綴ります。

んがいい

故・松下幸之助さんは面接の最後に次の質問をしたそうです。 「あなたは運のいい人ですか?」 松下さんは関西人なので「あんた、ツイてまっか?」と訊いたと思われます。…

をわりの始まり

50音順のキーワードで子育てと親父ギャグを綴るnoteです。残り「を」と「ん」で終わりです。 今回のテーマは「をわり(終わり)の始まり」。 トランジションについて書き…

わがママは美しい

’my mother’ と書いて「わがママ」と読む。 ママは自分を大事にしよう。 子どものため、夫のために我慢する生き方ではなく、 自分らしく、あるがママに。 第二次大…

ロマンは不満

「夫のロマンは、妻の不満」 20年ぐらい前、超大手企業の定年前研修を見学したことがありました。定年を翌年に控えた社員を集めた1泊2日の研修。会場は自社の保養所で、奥…

レッツ!トモショク

五十音順のキーワードで子育てと親父ギャグを綴る note です。 ラ行はしりとりでもなかなか出なくて大変です。’れ’の今回は「レッツ!トモショク」。 トモショクとは、…

ルーチンワークの家事

ルーチンワークとは、毎日のように行なう定型業務のことです。 席に着いてPCを立ち上げる。メールや伝言をチェックする。電話が鳴ったらとる。来客があれば対応する。打ち…