見出し画像

春のすごしかた①#0001


春のすごしかた〜ゆるく〜

2月4日は立春!節分の翌日です。立春は旧暦の一年の始まりであり、その日は春のスタートです。
立春から立夏(5月6日)の前日までの3か月が二十四節気での春。
春の3か月は生長の季節。雪や氷は解け、春一番が吹き、陽気は上昇し、目覚めの季節です。
自然界の生物は新しく生まれ変わり、わたしたち人間も身体の中で潜んでいたエネルギーがむくむくと高まり始めます!

わたしたちがエネルギーの高まりをうまくとりこむには・・・・
「ゆるく」 がポイント

朝は少し早く起き、散歩などし、体をくつろがせ動作はゆったり、髪や服はゆるめにして、大らかに志をみつけましょう。

★生長ってなぁに?植物が育って大きくなること。物事が生まれ広がり大きくなること。(人のやる気もふくまれます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?