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医薬品卸に就職。なんとなく仕事をする毎日⇒変化を求めて転職(医療機器) さらに成長を考…

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医薬品卸に就職。なんとなく仕事をする毎日⇒変化を求めて転職(医療機器) さらに成長を考え、MUPカレッジ入学。 現在、瞑想・筋トレ・勉強と3つを柱を中心に自分に負荷かけ成長中。 https://www.instagram.com/syougo.babasaki/?hl=ja

最近の記事

『ビジネスチャンスの見つけ方』

チャンスは石ころのように転がっている 皆さん、誰もが幸せになりたいとか安定が欲しいと考えている方が多いのではないでしょうか?? しかしこの世の中どれだけ貯金をしても、どれだけお金を稼げていたとしても幸福感や安心感はなかなか得られにくい時代になってきています。 目先のモノではなく『どうやって手元のお金を増やすことができるのか』という知識を習得する方がより幸福感や安心感を得られると思います。 知識は誰からも盗まれることがありません。いざお金を盗まれたとしてもお金を稼ぐやり

    • 『仕組み化スキル』

      仕組みが100万を1億に変える 皆さんマクドナルドやスターバックスがなぜあそこまで大きくなれたと思いますか? 普通であれば大きくなるまでにかなりの時間を要し、大きくし続ける事も難しいです。 マクドナルドやスターバックスが1店舗からあそこまでどうやって早く大きくなったのかを理解できれば、あなたのお店でも同じことを転用をすることで1店舗から複数店舗経営をすることが可能になります。 ここでは仕組化を理解することで経営拡大の最低条件である「人やお金がいらなくなるスキル」を身に

      • 『CFの理解-必要最低のスキル』

        これが分かれば会社の展望が理解できる あなたはキャッシュフローという言葉を聞いたことがありますでしょうか?? 私はこの動画を見るまで恥ずかしい話、聞いたことも・見たこともありませんでした。 日頃お目にかかる言葉ではありませんが、これを知っていれば会社を起業する際にも必要ですし、さらに今話題になっている投資に関しても非常に活用できる部分になってきます。 この内容を知っているか知らないかで投資がギャンブルではなく、しっかり投資先企業のお金の動きを理解し勝てる確率を上げる事が

        • 『財務スキル-BS理解』

          投資や会社の財務状況把握に役立つ 前回までは損益計算書について書いてきました。 今回はもう一つの財務スキルで必要な賃借対照表(BS)についてご紹介したいと思います。 これも数字絡みの話になるので、面倒くさいと感じると思います。 「どうせ経理がやるから必要ないでしょ」という方もいらっしゃるのではないでしょうか? もちろん経営に必要なスキルにはなりますが、経営をされていない方にも投資の際に活用して頂けるスキルになります。 ここを理解できればAという会社が、今どのような経

        『ビジネスチャンスの見つけ方』

          『財務スキルーPL実践』

          実際にPLを書いて理解してみよう 今回の章では説明はなく、前の章であった損益計算書を元に実際に数字を当てはめて作ってみようというのが内容になります。 上記を元に作成をしました。 1.損益計算書作成 ❶一番上に損益計算書に従い同じ順番で表を作成していきます。 ❷次に収入を計算するためにランチ・ディナー・臨時収入の順で売上を予想して入力していきます。 (さらに細分化して考えるために顧客単価・来店数・営業日の3つを考えて計算をします) ❸次に費用を計算するために変動費・

          『財務スキルーPL実践』

          『財務スキルーPL理解』

          経営にとって重要な理解 皆さんも飲食店などに入った時にそのお店がどれくらい儲けていて、稼いでいるのか考えたことがあるのではないでしょうか?? しかし、考える事はあっても具体的に数字に落とし込んで考える人はほとんどいないと思います。 ざっくりとしたイメージや想像だけで考えてしまいます。 また私もそうですが会社員ではなく、いつかは起業したいという夢を持たれる方も多いと思います。 そういったときに大事になってくるのが財務スキルになります。 ここでしっかり収支の計算が出来れ

          『財務スキルーPL理解』

          『インスタ集客 後編』

          これぞ最強の集客アプリ 前編ではインスタグラムの特徴や概要をご紹介しました。 ここではそのインスタグラムをどのように活用していけばいいのかという部分をご紹介したいと思います。 インスタグラムを活用することでビジネスをされている方であれば、リピーター・再来店の獲得、個人で発信をされている方であれば継続的に発信をする事でブランディングをにつなげる事ができます。 さらに告知や広告の代わりにもなるSNS媒体になってきます。 では具体的には何をすればいいかを紹介していきます。

          『インスタ集客 後編』

          『インスタ集客 前編』

          これが最強の集客アプリ 皆さんはインスタグラムを知っていますでしょうか? ほとんどの人が知っていると思います。 逆に知らない人の方が少ないと思います。 それぐらいインスタグラムは有名であり、誰もが使用しているアプリになっています。 現在ではテレビを見るよりもSNSでインスタグラムを見る時間の方が長くなってきているのではないでしょうか。 その誰もがみているSNSを広告として運用するためにはどうしたらいいかをご紹介していきたいと思います。 これが分かればインスタグラム

          『インスタ集客 前編』

          マップ集客スキルMEO

          これからはMEOの時代が必ず来る 前回の章ではSEOについてご紹介をさせて頂きました。 この章ではもう一つの集客ツールであるMEOついてご紹介していきたいと思います。 これからビジネスを始める人に関しては、必ず必要なものになってきます。逆に知らないとお店を誰にも知られずに潰してしまう可能性が高くなってしまいます。 例)美容室 お客様に来店してもらうためにカットをうまくなろうとする。 ⇩ 集客に関しての知識はない ⇩ お客様がお店に来ない ⇩ お客の髪を切る前に潰れてし

          マップ集客スキルMEO

          Google集客スキル

          有料で集客する時代は終わっている 最初に現代は情報社会になっており若者から高齢者までがスマートフォン 1つで情報を入手できる状況になっています。 そんな中でオンラインに情報を露出させていないという事は知られたくない・売りたくないという事を意味しています。 ビジネスをする上で必要なことは認知してもらい、実際に購入やサービスの実施につなげる事にあります。 次にあなたはGoogleという会社を知っていますでしょうか? 知っているという人がほとんどだと思います。 なにか調べも

          Google集客スキル

          事業計画および企画設計スキル

          社内・社外問わず提案をできる人間になる 自分の意見を発信できなければ言われたことをやる作業人間になる 考えていることを相手に伝えるためには話すことが大事です。 しかし、ただ話すだけでは相手に伝わる内容も少なくすぐに記憶から忘れさられてしまいます。 その中でどうやって相手に伝えればいいでしょうか?? そこで大事な事は資料に内容を落とし込み、視覚で情報を認知してもらいながら言葉で詳細に説明をすることです。 視覚と聴覚で認識してもらえるので相手の記憶にも残りやすくなります。

          事業計画および企画設計スキル

          『倫理的思考スキル後編』

          サービス設計に落とし込んで考えてみよう この章では具体的に前編で学んだスキルをどのようにビジネスで活用すればいいかを説明していきたいと思います。 まず、ビジネスを始める上で重要な事は市場調査だと言われています。 いい商品やサービスを作っても、それを使う人がいなければ需要がなく価値が下がってしまうからです。 では、どうやって市場規模を見極めていくかをご紹介していきます。 主に市場調査では 3C分析⇒SWOT分析⇒4P分析⇒デプス調査⇒ペルソナ設定⇒市場調査 の順番で

          『倫理的思考スキル後編』

          倫理的思考スキル前編

          結論 掛け算の法則でスキルがあっても倫理的思考スキルがなければ無意味 感情で判断しては失敗する。頼りになるのは数値だけ 倫理的思考スキルの紹介ですが、最近ではロジカルシンキングと言われる方が多いのではないでしょうか? ロジカルシンキングとは、筋道だった合理的な思考様式やその方法論のことを指します。 これはビジネスで最も重要な思考と言われていて、この思考法が無いとどんなに優秀な資料でも相手に伝わらず話してないものと等しくなります。 資料×話し方=相手に伝わる 100点×0

          倫理的思考スキル前編

          『ブランディングスキル』

          商品を売りたいのであれば商品を売るな これからは個人でさえも力をつけて市場価値を上げる必要がある! ブランディングと聞くと、あまりイメージできない方が多いのではないかと思います。(私も最初は何のことかわかりませんでした…) 出版社や広告業などで働かれている人は馴染みがあるとは思いますが、ここでは理解してもらいやすいよう詳しく解説をしていきたいと思います。 1.ブランディングとは ブランディングとは、相手から好き(買いたい)と言わせるものになります。 どういうことかとい

          『ブランディングスキル』

          『伝えるスキル』後編

          前編では、伝える事の重要さと自分の話を聞いてもらうための前準備に関してご紹介させて頂きました。 【SPIN話法で相手の関心を煽れ!!】 ここまで出来ていれば相手はあなたの話を聞きたくて、聞きたくてしょうがない状況になっていることは間違いありません。 しかし、これで安心をしてはいけません。 これから先が本当に大事な部分になってきます。 これより先の話が相手に伝えたい内容になるのです。 では、相手にしっかり提案を聞いてもらうためにはどうしたらいいかをご紹介していきたいと思

          『伝えるスキル』後編

          『伝えるスキル』前編

          物は言い方次第。伝えるスキルで人生は好転する 伝えるスキルと聞くと、営業マンやプレゼンをする方にのみ必要なスキルと思われますが、実は日常生活にも非常に役に立ちます。 例えば、旦那さんが奥さんにお小遣いアップの交渉をするとします。 伝えるスキルを知らない人は、ただ単に奥さんがランチなどに行くお金があるなら、自分はその分、お小遣いを増やしてもらわないと割に合わないなどと、意見を言うと思います。 これでは、奥さんは機嫌を損ねます。まずお小遣いがアップすることはないでしょう。し

          『伝えるスキル』前編