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『インスタ集客 前編』

これが最強の集客アプリ

皆さんはインスタグラムを知っていますでしょうか?

ほとんどの人が知っていると思います。
逆に知らない人の方が少ないと思います。

それぐらいインスタグラムは有名であり、誰もが使用しているアプリになっています。

現在ではテレビを見るよりもSNSでインスタグラムを見る時間の方が長くなってきているのではないでしょうか。

その誰もがみているSNSを広告として運用するためにはどうしたらいいかをご紹介していきたいと思います。

これが分かればインスタグラムは無料アプリですのでコストを抑える事ができ、さらにチラシなどの何倍も見られることが多いのでしっかり広告としても活用できるようになってきます。

この章は深く理解をしてほしいので前編と後編に分けて投稿したいと思います。

前編ではインスタグラムを理解するために特徴・概要をご紹介したいと思います。

1.SNSとは

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SNSはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、ソーシャル(社会的な)ネットワーキング(繋がり)を提供するサービスという意味になります。

SNSでは特に「情報の発信・共有・拡散」といった機能に重きを置いているのが特徴です。

現在では4人に3人は登録・使用されていると言われており国民のほとんどは、なにかしらで関わっているという状況にあります。

さらに現在では使用をする年齢層にも変化が出てきています。

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このようにSNSとは若い人しか使わないというイメージでしたが、それが変わってきています。
どの年齢層にも使用されるようになり、SNSからの情報収集が当たり前になっています。

これからは何をするにしてもSNSで発信をすることが顧客に情報を伝える上で一つ重要なキーワードになってきます。

さらに情報を収集するだけでは飽き足らず、SNSを利用する人はいい商品やサービスがあれば発信して情報を伝える事も出来ます。

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昔は情報を取得してから発信するまでに数日かかる場合もありましたが、現在では良い情報を取得するとインスタグラムを使えば一瞬で拡散することができます。

例)ピコ太郎
・PPAPで1日で日本だけではなく海外でも話題になっている
・個人の洋服ブランドが大手以上の売り上げを上げれる

さらに情報の伝達スピードも上がっていて、拡散できる人数もけた違いに多くなっています。
使ってくれた顧客や買ってくれた人までが応援者となり宣伝に協力をしてくれるという仕組みが出来ています。

以前はオークションマーケティングでお金を払えば上位検索を買う事ができ、大手が検索されることが多かったですが、現在はより質の高い情報を発信することで評価されるクオリティマーケティングに変わりつつあります。

コンテンツを充実させることでたくさんの人に見てもらえる時代がそこまで来ているのです。

SNSがほとんどの年齢層で見られていて、効率よく情報を拡散できるという事は分かっていただけたかと思います。

では次になぜインスタグラムを活用すれば一番いいのかを紹介していこうと思います。

2.インスタグラムとは

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インスタグラムは画像をメインに取り扱っているSNSになります。
画像は直感的に分かるので現在利用者が国内では最も伸びているSNSとなっています。

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さらにSNSと同様若年層だけではなく幅広い層からの使用が多くなってきています。

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これからもスマホの普及率アップに伴い、ユーザーがさらに増加することが見込まれています。

しかし使用するだけではダメで毎日、何回アプリを開き使用しているかがとても重要になってきます。
そこでもインスタグラムは非常に優秀な数字を残しており他のサイトよりも数値が高くなっています。

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インスタグラムは平均2.3時間に1回アプリを開かれているほど活用をされています。
国民の情報の取得にかなり貢献しているといっても過言ではありません。

さらに連絡交換で使用するLINEより使用をされているうえ、現在の若い世代に関しては情報発信だけではなく連絡交換もインスタグラムのDMしていると言われています。

では具体的にインスタグラムは何ができるのでしょうか??

❶ストーリー
❷ライブ動画
❸投稿
❹DM
❺検索

ができるSNSになっています。
特に検索に関しては非常に使用されることが多くなっています。

その原因としてはハッシュタグ検索という検索方法でキーワードを入れる事により検索結果が表示され、画像で結果が表示されるところが見やすいと評価されていますところだと言われています。

さらに店舗情報も画像で調べる事ができ、MAPで店舗の道筋までも教えてくれます。
現在ではショッピング機能も追加になっているので画像を見て気に入ればその場で購入することも可能となっています。

かなり便利になってきており生活には欠かせないツールになってきています。
では、これからインスタグラムというのはなくなる可能性があるのでしょうか??

もちろん答えは無くなることはないSNSになります。
それより、さらに生活に必須になりやっていない人がいないような未来になっていくと思います。

そうなる根拠を2つ紹介したいと思います。

SNSに関して人間は新しい事に関しては関心が無くなっている
これはどういうことかというと今あるSNSで満足をしているという事です。
現状問題なく使用できており、新しくSNSが出来たとしても覚える事を面倒と考え乗り換える事は少ないと考えられます。

便利なアプリは流行り廃りがない
現在使用していて便利になってきているので需要はさらに高まっていく事が予想されています。

以上のことからインスタグラムを活用することは、これからの「時代にとても必須」という事が分かっていただけたかと思います。
もちろん企業やビジネスをする上では使わない手はありません。

ではどのようにビジネスにつなげる事でアプリを最大化して使用できるのかを紹介していきたいと思います。

3.インスタグラムをビジネスで活用するには

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インスタグラムをビジネスで活用するには広告として使用するという事を理解する必要があります。

理解してもらいやすいように広告を詳しくご紹介したいと思います。
広告には2種類あると言われていて、単発広告永続広告があります。

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さらに2つに分類でき、プッシュ広告とプル広告とがあります。

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プッシュ広告は広告主から送られてくる情報になり、あまり閲覧されることがありません。何なら広告を送りすぎると相手を不快にさせてしまう可能性があります。
対して、プル広告は利用者が気になる情報があれば自ら閲覧しに来てくれるので不快にさせる事なく非常にいい広告活動だと言えます。

その中でインスタグラムは永続広告でありながらプル広告でもあるという最強の広告媒体だという事が言えます。
かつ、無料でもあるので広告主にも非常にいい条件のモノになります。

このインスタグラムの投稿を活用し継続して情報を発信することで商品の詳細やお店のコンセプトを伝える事でファンが増えてきて、来店数の上昇とさらなる拡散が期待できるという流れになってきます。

それだけではなく、お店でのイベントを行う際やキャンペーンを行う際もチラシなどの広告よりもインスタグラムで発信した方がフォロワーにしっかり情報が届き成功する確率を高めることができます。

宣伝をするときにインスタグラマーを使うこともオススメします。

インスタグラマーを活用することでしっかり必要だと思われる人に対してリーチすることができフォロワーの数が多い分、宣伝効果も期待できるからです。

4.まとめ

インスタグラムは幅広い世代に支持されているSNSで、これからもさらに使用者数が増加すると言われています。

集客をする上で大事な事は宣伝した際にたくさんの人に見られること・知ってもらう事が大事だと思います。

機能も充実していて画像で投稿できることもあるので見る側にとっても情報を取得しやすい媒体だということがわかります。

見る側も不快にさせることなく、広告主にとってもコストが掛からないという言うなれば最高の広告媒体だという事が分かります。

逆に使わない理由があればコメントで教えて欲しいです。

ここではインスタグラムの詳細や特徴を紹介して良さを分かってもらえたと思います。
後編ではどうやって具体的な運用をすればいいかをご紹介していきたいと思います。

ありがとうございました。

インスタグラムもやーてます。


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