見出し画像

婚活 街コンのススメ







フロンは全ての職業 全ての年代と関わっている。
(全ては言い過ぎだけどほぼだと思う)

今回は婚活している人と会話していて感じる事を
書いていこうと思います。

男性、女性両方読んでくれていると思うのですが
良いトコ悪いトコ書いていくので申し訳ないのですが
気軽に読んで下さい。

基本女の人と話す事多いので女性目線になるかも。










男性選び


年収



年収は証明書がいらないパターンだとウソついてる人けっこういます。



会った時だけ派手にすれば良いから騙せるし、
ただ金使いが荒い男なだけの可能性もある。



そしてここが大事なのですが
年収だけで見るのではなく貯金があるかを見なくてはダメ。




35歳年収700万。といっても貯金無ければ考えないといけない。
65歳まで働くとして残り30年を年収700万で
『貯金もしなければいけない。』
家やマンションも持つならそんな裕福できないし、
何より20歳から15年間貯金出来てない性格なのがやばい。


それなら35歳年収450万で貯金しっかり毎月してる。
1000万貯金持ってる。とかだったら
残り30年どれだけお金残せるかで考えた時に
450万でもアドがあるし、何より貯金出来る性格もプラスである。



何故か世帯年収で考えない人も多い。
自分も年間数十万稼ぐだけで増やせるし、
実家のサポートが厚い家系かもしれない。


そらあ年収あって貯金もしてるのが良いのは当たり前なんだけど

巷では相手の年収の数字だけを強めに見てる女性が
話してて多い気がします。


有名な理想の彼氏画像


男性目線

ちょっと辛口で男性目線すぎますが、、、


こっちの年収だけ当てにしている女性は、
男性側からも嫌なものである。

そう言うと『私は家庭の事やってる!』『家庭の事は私にまかせて!』
という反論来そうですが

一人暮らしの男性はそもそも現状家の事も一人でできている
から一人暮らしなのである。

もちろん家族になると量が増えるし勝手が違うのは
教科書の1ページ目くらい男性もわかっている。

1人暮らししてきた男性だとどれくらいの量なのか
イメージもつく。

かつていた部署をイメージするくらい想像しやすい。

もちろん男性側も
家庭ができる事で仕事の
自分だけ生活出来れば良いや感とは変わっている。



出来る男の人で子育て落ち着いたら
週に数時間だけでも社会に出て欲しいと
思っている人は話聞いているとそこそこいる様に聞きます。




男性で女性の年収気にする人は少ない様に思います。

けど女性が貯金出来る人なのかは気にします。




『結婚したら家庭のお金は私にまかせて!!』

と思うと思いますが、

男性は(こいつこれまで貯金出来てないのになんの自信や!??)
となってます。




月に1万円でもいいのでコツコツ貯めれてると
男性も任せて安心すると思います。


額はいいので貯金実績を作ってると良いです。



まとめ

男性の年収は派手にすれば偽れる部分あるので注意です。
トレード、インスタ、ツイッター(X)でもそうですよね。
同じです。


ある程度年収はぼんやり見て、年収だけで『会わない』など弾きすぎず、
会って過ごして嘘ついてるか、堅実かなど判断するといいかなと。

あとお金持ってる男性もお金で寄って来られるのが嫌だから
質素にしてたりする人もいますのでどんどん会って行くのが
良いと思うんですが

そこまで入り込んでると婚活疲れしますよね

婚活疲れしている方は多いです。







会った時の支払い




よく女性は
『会った時の喫茶店代出してくれなかったんですよ~』とか
『割り勘だったんですよ~』とか言われます。


しかし男性も奢られたい女性の金銭感覚を判断する為に
わざとそうして反応を見てたりします。


しっかりした婚活の会社だと、ルールがしっかりあり、
会った時のお金は割り勘で。と決まっている所もあります。
そうすると男性陣は『割り勘なのに出させられたんですよ~』
そこが嫌で断りました~って言う人もいます。


女性は大切にされてるかの判断にしたりしますが
男性は奢って奢って女性は遊びは良いけど結婚は嫌な人もいるのです。










これを書くと
『男は全部出して当然だろ~』とかいう
俺は出すタイプだぜアピールの
隙あらば自分語り得意気ヤローが湧いてくると思うが、
そんな話をしているのではない。

遊びでも、付き合いでもなく、婚活に真剣だからこそである。
女性を口説く、落とすだけの話ではない。

お金を出して良いカッコなぞ教科書の1ページ目の手口で
得意気にならないで頂きたい。みんな知ってる事である。




女性は相談した時に『俺なら奢るぜ~』って男性は
『どしたん?はなし聞こか?』ぐらいに聞いておくと良い。










割り勘男性の良さ



割り勘男性を嫌がる女性は多いが
結婚を考えるならマイナスだけでは無いと思う。

結婚すると財布は同じである。



こんな時にまで割り勘の男は
結婚してからも自分の見えない所で割り勘のハズである。



逆に見栄っ張りの男は結婚してから自分以外の人に
見栄を張って奢っている可能性がある。


家庭の財布から外で良いカッコする為に奢ってる姿は
腹を立てる主婦は多い。

結婚してからは奢りたがりの男は
『他所で良いカッコばっかりして家では。。。』
みたいな不満もよく聞く話である。



財布の紐が硬いというのはプラス要素でもある。

ケチなのはしんどいのだけど、婚活においての
割り勘はお互い色んな要素があるのでしっかり判断したい所。







身長 体重



これは男女共になんとも言えない。。
これまで沢山の人と会話してきたがやはり好みの問題で
譲れない人は理性ではわかっていても譲れないので
仕方がない部分だと思う。









※重要 地方から街コンに来ている男に注意。




出張で地元にバレない所で浮気をしようと企んでる層が一定数います。
これは既婚男性もしている人がいるので注意。

各地で都合の良い女を作ろうとしている男がいます

本当の人もいると思いますが悪い人は都合の良い理由を言って来ます。



遠距離の人はとりあえずレシートとかを調べて
地元で何でお金使ってるか調べましょう


後、外出した時に
食器とかティッシュカバーでもなんでも良いので、
その人と違う趣味のモノを買って置こうとしてみてください。
『これいいやん~』って言った時の表情、嫌がり方でも判断できます。





女性選び。



愛想の良い女性


愛想の良い女性は言葉の通りみんなに愛想が良いのです。
あなたにだけではないのです。



裏切られたとか思って街コン会場で男性が先に帰った後で
待ち伏せして女性に文句を言う
なんて事も聞いたりします。

本人は気付いて無いでしょうがもはやちょっとしたストーカーです。



酷い女と思うかもしれませんが、これまで
他の女性は


あなたに冷たい態度の女性が多かったのだと思います。




なのであなたは特別に感じたのだと思うのですが、
女性は愛想の良い女性
なので彼女にとっては普通なのです。



特別さなんて0です。



むしろ
みんな冷たいのに、あなたと普通に話してくれたのです。



そういう女性は酷い女なのではなく、
愛想の良い女性は、差別をしない


みんなに優しい良い女なのです。






視点を変えて女性側



女性はマッチングしただけなのに男性から告白された、
求婚されてる、ぐらい思っちゃう人がいます。



よく女性とお話していて『あの人はとりあえずキープかな』とか
『メシ友かな~』なんて会話を聞きます。
男性陣は驚くかもしれませんが婚活や街コンなのにです。




(え。。。こっちも迷っているんですけど。。。)




女性がお試しで会ってみるか~って思った様に
男性もお試しで会ってみるか~っでマッチングの誘いをしているのです。
どれだけ綺麗な女性で、男性がしょぼくても
男性もまずはお試しだと思って女性を決めているのです。



マッチングとは両者お試しの気持ちなんですが
女性は〖選ばれた!〗って思っちゃう人が多い感じです。
たくさんいる女性の中から私が選ばれた。。。
3人お誘い来た。。ッ 私は選ぶ側。。。

ってなってる人は少し時間がかかってる気がします。

男性も何人か並行して婚活してますし
男性も女性を判断しています。

重要 どれだけしょぼくれたと思う男性でもです。







男はどんなにしょぼい男でも綺麗な女性と接してたりする。




これは女性はわかりにくいんですが
男性は共通認識ぐらいの感覚で、

どれだけしょぼいと感じた男でも
夜のお店や飲み屋でお金を払えば
若くて綺麗で愛想のいい女性とお話し出来ます。


なので婚活でふてこく愛想が悪く、謎の上から目線、勘違い選ぶ側だと
男性は(それならめんどくさいしもういいや)ってなります。


なんでこの人に必死にご機嫌取らんとあかんのや。
夜の人は綺麗で愛想良く話してくれるのに。。って。



これも女性は接客なので男性の勘違いなのですが、
お話するくらいなら出来るのです。


それなら独身でお金払う生活でいいやとなる人もいます。
独身男性はそういった夜の生活と婚活女性を天秤に考える人もいます。
(婚活女性の中で自分は上位だな)だけではなく、
男は変なんですがお店の接客(ガチ恋営業)とも
比べて考えている人もいます
ので注意。









〇年付き合ってるのにプロポーズしてくれない。



これも良く会話に出てくるパターンですよね。


これは女性は付き合っただけでいつか結婚出来るだろうと
思っている方がいます。


男性は今の段階のこの女性と結婚したら大変そうだな
思っている人が多いのです。


安心しきった女性がガミガミ不満や我儘言ってると
(結婚したらもっとひどくなりそう)とか思っている人が多いです。

ここ直してくれたら結婚するけど様子見だなとか思っています。



こんな事を書くと私だってここが嫌!!って聞こえてきそうですが


言われる通りホントお互い様なんですが、

男性の意見なので気ままなものです。


まあ女性も思っているのはモチロンの事なんですが、
男性も勝手に思っていると言う事です




単純にこの人となら苦労をしても良いサポートしてくれそう!
って思っていたらプロポーズします。

今の生活、バランスの方が良さそうと男性は思っているのです。

この人と結婚したら今よりもっと素敵になりそうって
思わせる事が大切です。


〇年付き合ってるのにプロポーズしてくれない。とは
付き合ってるだけでいつか結婚出来ると思っているか
自分なりのやってるってセリフなのです。



(ああ、この方相手に結婚したいって思われてないんだな。。)



って思われてると思うと
恥ずかしくて言いにくいモノなのです。が

平気で言うって事は、



結婚してくれないのは
優柔不断のせいって思って


相手のせいにいくらか思っている方がいそうですよね。







若い子ばかり




男はどうせ若い子が好きなんでしょ!!
と聞きますが



男は年収で見られがち、女性は若さで見られがち。
これは伸びしろで両方見られてると思います。お互い様ですね。



男性は生涯稼げるお金を判断されてますし、
女性は20歳と30歳の同じ成長度合いの女性がいたら
20歳の方が10年人間力の成長幅の期間がありますよね。

男性も若さ以外でそういう所でも判断しているのですが
非常に酷な話なので、



そんな事を認めたくはないので「男は若ければいいんだわ!!」
「ロリコン!!」って言う人が出るんですけど、
そう言うと更に自分を下げてしまっています。




若い子と若さで張り合うからダメ


若い子と若さで張り合うとどうしても後手になると思います。


旅館の女将やスナックのママの様に
流石年上の女性と思わせたら良いのです。


旅館の女将やスナックのママとか素敵な女性が多いと思います。

やっぱ若い子とは違うな。年上の女性は!!って思わせたら良いんです。
勝負する所が若さで戦うから難しいのです。


良い例えではないですが、自分を家具に例えて、
最新家具と争うにはアンティークの様な品の
良さを見せつければ良いのです。
あなたにはもっと伝えるべき魅力があるはずです。



デート


楽しい所に行って楽しいのは当たり前。

1番面白くない所に行って面白かった人とは
なんでも楽しめそうなものである。

ディズニーランドに行って面白くなかったとかは
考えた方が良さそうに思う。

結婚とは楽しい事ばかりではなく、
1番大変な事やしんどい事も
共に経験しないといけないのです。

相手が選んできた興味のない場所をただ否定するだけでなく
行ってみるのも良さそうに思います。





あとがき


偉そうに語ってしまいましたが、
婚活、出会いに悩んでる方は普段からお話していて多いので
上手く言って欲しいので
あえてちょっと辛口の強めに書いてみました。



男性目線、女性目線で書きたかったのですが
途中から書いててごちゃまぜになってしまった様に感じます。

私だって!僕だって!と意見もあると思いますが
接客や会話を沢山して来てのよくある話なので
個人個人だとそんな事ないよ~とかもあると思います。

恋愛とか人の価値観、考え方など人それぞれ自由だと思います。
(犯罪、悪い事でなければ)。


なのでこんな考えの人もいるんだ はえ~ ぐらいの気持ちで
読み物として楽しんでもらえたら幸いです。



自分が経験した偉そうな体験談ではなく
男女両方接客して会話するので、お客様と会話していて
両者の良く聞く意見を書いて自分の思った事をプラスで乗っけてみました。


まあなんでもお互い様で、
同じような事を相手も思っているという事ですよね。


他にもまだまだあるんでしょうが気ままnoteなので
また機会があれば書きたいと思います。



いつも通り料金はいいねでお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました