見出し画像

【豆板醬つくろー!】

豆板醤って、そら豆を発酵させていたなんて!?

という共通のリアクション(笑)

〜本日は、大好きな豆板醬について〜

まずは、豆板醬が
発酵食品ってご存知でしょうか?

私がただ今レッスンで使っている
豆板醬は
2年前のコロナ禍に作ったもの

材料は
有機栽培の
美味しいー!
そら豆ちゃん。

もちろん
そのままいただきたいところですが

グッとガマンして(笑)



豆板醬に使ってあげると…

2年後の今も
美味しくいただけちゃうのですー!



これ感動じゃないですか?笑

そうして発酵することで

めちゃくちゃ美味しくなる!


……………

お忙しい女性は
何を食べるかより
何を食べないかの方が

ある意味簡単です♪

その意味では
『添加物』
いちばんわかりやすく
控えた方が

体調も良くなります


…………

市販の豆板醬を使うなら

ラー油か一味唐辛子でOK!

と、私はいつもお伝えしてます(笑)

なぜなら…
インスタントにつくる豆板醬は
発酵の旨味ではなく

添加物の旨味で
作られているためです。

瓶の後ろ側を見ると
わかりやすいよ!

(本来あのような安価格で購入できるものではないのです 笑)


…………

私が発酵食品を
おすすめする理由の一部が

・美味しさ
・無添加
・他の調味料いらない
・日持ち良くなる

でしょうか

(腸活面以外もたくさん!笑)

よかったら
参考にしてみてくださいね


………

そうして
ただ今は

日本中で、同じ豆板醤を
発酵中と
わくわくしています(笑)

発酵ホリスティックフード講座5期



。。。。。。。。。。

オンラインの発酵ホリスティックフード講座

講座は4ヶ月に一回の
募集ですので
よかったら

無料FBグループ
『湘南★発酵サラダクラブ』

又は

公式LINE

に申請してくださいね。

プロフのlinktreeから参加いただけます。

@wadawakako


ーーーー

#腸活レシピ
#免疫力アップ
#体質改善レシピ
#食とメンタル
#発酵料理教室
#味噌#塩麹
#甘酒
#美肌#美腸#菌活
#美肌レシピ
#時短料理
#腸活レシピ
#腸脳相関
#メンタル
#発酵ホリスティックフード講座
#豆板醬
#オンラインレッスン
#zoomレッスン
#美腸活
#食とメンタルを整える
#21日間チャレン

ーーー
和田和歌子公式LINE『和田和歌子@発酵美食のすすめ』(登録はこちら


無料FBグループ『湘南★発酵サラダクラブ』
(登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?