見出し画像

【感覚過敏ワイ】歯医者奮闘記🦷【薬が効かぬ】


連投すみません。
前回の記事は、1週間前に書いて下書きに入れたまま、忘れて放置していたものです(すぐ忘れるやつ)


聞いてください。


遂に恐れていた事が起きてしまいました。


薬が!!!!!!!

あんまり!!!!!!

効かない!!!!!!!!!


😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

こんにちは。
ADHD &ASDのクレイジーエンターテイナーです。



前回の記事で、
夏休み期間(仕事繁忙期)なので薬を増やしていると書いた通り、感覚過敏を緩和させる系の薬を最大量飲んでいました。

(もっと多く飲んでる方も多分いるし、身体的にはもう少し増やしても大丈夫だと思いますが、私史上の最大量です。勿論処方時にご指導頂いた範囲で。)


もともと多動衝動やミスを抑える薬(コンサータやストラテラなど)は身体に合わず、飲んでいたのはエビリファイと頓服(感覚過敏が一時的に落ち着くもの)だけなのですが…

毎日騒がしい仕事現場だったので、エビリファイを増量、頓服も毎日のように許可された最大量飲んでました。


そりゃ効果薄れますよね、、、、、


騒がしい所にいると全然話し相手の声を聞き取れなかったり、

スピーカーの近くやお子さんが集まるところでは心臓のバクバクが止まらず、過呼吸ぎみになったり、


周りの音や光が邪魔で、少し遠くから出される指示や、お客さんが見えない瞬間が多くなったり、


なにより、子どもが好きで自ら望んでやっと手にした仕事なのに、感覚過敏が邪魔すぎて限界を感じているのが悔しいです。


どうしよう。。😇😇😇

とりあえず、夏休みの繁忙期は終わったので、シルバーウィークの繁忙期まで、頓服を召喚するのは辞めようと思います。

(依存とかはしていないので、静かに過ごせるのであれば、飲まなくても大丈夫だと思います)


やっぱり薬ないとやっていけないんだーって悲しくなりました笑


そんなこんな、慌ただしい夏ですが、
私がゴキブリより幽霊より苦手な歯科治療も、仕事の合間に行ってきました😇


(ごめんなさい)


(苦手なのは歯科衛生士さんではないです。歯科治療で使う道具とかです。笑)


以前も、歯医者が苦手すぎるという記事を書きました。↓↓


まあ感覚過敏と小さい頃のトラウマにより、
歯科治療は失神するほど苦手です。


待合室で失神したこともあります。


しかも大人になってからwwwwww

恥ずかしい以前に迷惑客すぎる……←


で、前回の記事では、
理解のある優しい歯医者さんのもと、ゆっくりペースで治療を進めていく方針で完結しました。

が!!!!


遂にその歯医者さんも手に負えなくなり


(親知らずを抜歯しなきゃいけなかったり、歯並びと噛み合わせの都合で沢山削らなきゃいけない歯があったり、触られるのが最も苦手な奥歯を治療しなきゃいけなかったり、色々あったのです😭)


なんと

静脈内鎮静が出来る歯医者さん
に手を出しました😇



保険が効かないので
費用はまぁ凄い、、、、


、、、、、、、、、、、、、、


勿論ローンを組んで、超地道に払っています。


静脈内鎮静ってなんぞ?と思った方。


これ歯医者苦手な方にはめちゃくちゃお勧めです。
点滴で麻酔を入れて、寝ている間に治療を進めてくださるという、神治療法です。


文明の進化素晴らしい!!!!


ほんと現代に生まれてよかった。。。


スタンディングオベーション👏👏👏



笑気麻酔だと意識はあるだろうし、
全身麻酔は怖いし、、、と思っていたので、、

寝ている感覚で意識が飛び
(普通に呼吸はしてます)、
終わったらすぐ帰れるので、

静脈内鎮静最高です!!!!!!!!


点滴を打つので、ちゃんと看護師さんが立ち会ってくださって安心でした。


私の場合、音の問題が大きいため、他の方が治療されている近くを通るのも無理なので、


点滴入れて意識が飛んでから、
治療室に運んで頂く流れですwwwwww


大掛かりすぎて申し訳ない…😭


ほんとありがとうございます😭


しかも看護師さんが女神のように優しくて、

治療前など、私の持ち物やストラップを見ては、
「マイメロちゃんかわいいね!」
「プリキュアが好きなの?」
と、クソデカ幼児に話しかけてくださいました😭


神😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


治療してくださる歯医者さんもすごくお上手で、
終わってからの痛みなどもありません。


おかげさまで、
なんとか無事山場を越えられた訳です。


ですが。


静脈内鎮静を何回もすると、物凄い金額になってしまうので、私は6回の治療日のうち3回のみを静脈内鎮静に。
その3回で大掛かりな治療を終わらせて頂き、残りの3回は、痛みも無く音も比較的少なく済むとの事で、普通の治療を選択しました。


この通常治療に先日行ってきた訳ですが。

やっぱり無理😱😱😱😱😱


「唇紫ですけど大丈夫ですか?」

「応答ないので一回治療止めますね」

と言われてからの記憶がありませんwwwwwww


ワーーーーーーーー(頭抱え)


申し訳ございませんすぎる、、、、、、

やっちまった。歯医者さんごめんなさい。

ありがとうございます。。。。。。。


という事で、一旦止めているので、もう1回静脈内鎮静にするか悩んでいる今日この頃。


できればもう一生治療したくない😭😭😭

こんな思いをするなら麻酔して歯全部抜いて、入れ歯にでもした方がマシだ😭😭😭


奮闘はおわりません。

でも、


歯医者恐怖症の大人が行くような所なのですごく理解があるし、説明も丁寧にしてくださるし、こんな大人でもキモがられないので本当にありがたいです。


感覚過敏の皆さん、歯医者さん行ってますか…??

美容院は慣れられたけど歯医者は無理!!!!!!

みんなどうしてるんだろう😇

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?