見出し画像

ASD+ADHDわいは、歯医者がスーパー苦手な大人子ども!の話

こんにちは。

PASMOを失くしすぎて人生で累計15枚目ぐらいだったのですが、今日ようやく!カードじゃなくて電子版にしました。便利すぎてやばいです5年ぐらい前に知りたかった…
(主治医の先生にずっとお勧めされてたのに、面倒だと思って後回しにしてた自分が100悪いです)


冒頭からいきなり何の話だよって内容ですみません。


私は、23歳にして歯がボロボロすぎるので(治療をサボりすぎたせいです)、現在歯医者さんに通って治療しています。

今通っているところは本当に親切で優しい先生や助手の方々ばかりで、やっと良い歯医者さんに出会えたな〜という思いで通っているのですが。
私は感覚過敏(中でもずば抜けて酷い聴覚過敏…)があり、子どもの頃から歯医者さんがスーパー苦手です。

つらい歯科治療をするぐらいなら神経なくなるまで放置したいと思っていたのですが(えw)、私は職業柄小さな子どもの見本になる立場です。ステージに立ったりもします。
それで歯がボロボロはもう致命的ですよねwww
逆にいまの仕事が、歯医者さんに通う背中を押してくれた感じです笑

今日は、ASD+ADHD、23歳児の歯医者奮闘記(壮大w)をつらつらと書いていきます。

●小5の時のトラウマ歯科治療

私は虫歯になりやすい体質なのか、幼い頃から歯医者さん通いしていました。小学校低学年までのかかりつけは、子どもの治療が得意な優しい先生で、椅子を倒すボタンを押させてくれたり、治療中ヘッドホンでアニメを見せてくれたり…神でした。。

しかし、引っ越して別の歯医者さんに変えたら、当たり前ですがそんな神対応は存在せず。。。

トラウマができたのは小学校5年生の時です。

苦手な麻酔を頑張るも、麻酔が効かず、再度打たれるという繰り返し…。ぐったりして嘔吐反射しつつ、押さえつけられて抵抗する気力もないまま、2時間治療されたってう地獄の経験をしました。

感覚過敏なので元々歯医者さんが苦手ですが、このトラウマ経験がトドメを刺し、ここから5年間ぐらいは歯医者さんに行きませんでした笑。


●1番厄介な音問題

今までのnoteにも書いてきた通り、私は聴覚過敏と共感覚(色聴)に一番悩んでいます。

歯医者さんの治療器具の音は殆どが苦手な音で、
大人になってから待合室で失神した事もありますww
(恥ずかしい…笑)


大人で歯医者恐怖症の方は一定数いらっしゃるらしく、先生方も「苦手な方結構いますし、気になさらないでくださいね〜」と優しくしてくれます( ;∀;)

が、私は痛くないようにゆっくり治療したら大丈夫とかいう問題じゃないんですよね…(もちろんありがたいご配慮ですが)

聴覚以外も、特性のせいで苦手がたくさんあります。


●治療台の光

私、視覚過敏はそこまで酷くないと思っていたのですが、治療中顔の上に照らされるライトはやはり眩しくて辛く、そこに苦手な音が重なるので最悪です。。


今のかかりつけ歯医者さんは、光を通しづらいタオルみたいなもので顔を覆ってくれるので、大分軽減されましたが。以前のところでは目が出た状態で治療だったので、ボロボロ泣いてました(恥ずかしい…ww)。

●独特な匂い。。

嗅覚過敏も日常では聴覚ほど困ることは少ないのですが、多分音や光や触覚など、苦手が多すぎる環境で更に敏感になっているのでしょうか。

歯医者さんって、普通の病院や薬局とは違う、独特な薬品?の匂いがしますよね。
歯医者さんに入った瞬間に音と共にくる匂いに耐えられず、コロナ前でもマスクをして行ってたのですが。。
治療中はもちろんマスク出来ず、息をするたびにつらくて涙が溢れてきます(恥ずかしい。。。ww)


●口の中の触感、味が気持ち悪い。。。

私は以前noteにも書きましたが、知らない人に触られる(それも服とか腕がちょっと当たる程度のレベル)のが最強に苦手なので、口の中なんて論外。。。


凄く歯医者さんには申し訳ないのですが、苦しくて苦しくて自然と口が閉じてきてしまい(まだ治療始まる前の、状態を見てもらっている段階www)
「がんばって、もっと大きく口開けられるかな??」と、幼児みたいに言われてしまいます。(ごめんなさい)

また私はゴム手袋が苦手なのですが(匂いと感触が苦手なので、料理する時とかはゴムではなくビニール手袋にしてます。)、大抵の先生はゴム手袋しているので、口の中が地獄です。

ふだん口に入れるものは色々拘っているのに、薬品や型取りなどの味に耐えられるはずもなく。。

今は本当にいい歯医者さんに出会えたので、えずいてしまう事はやっと無くなりました。


●今のかかりつけは本当に神。。

いやほんと、こんな生き地獄もう一生いかないと思っていたのですが、やはり出会いが大事ですね…(???)

今の歯医者さんは凄く理解があって、だからといって過度な配慮など無く、一回の治療時間を短くして私に合ったペースで治療してくれます。

治療中にノイキャンイヤホンをしても大丈夫なので、それで辛さはだいぶ軽減されました。

治療も個室なので、完全防音ではなくとも周りの音が少し小さくなっていて、1席ずつにテレビが付いています。環境が本当に良い…( ;∀;)


●ただ全く解決されない問題…


治療に関係ないのですが笑

ADHD脳の私は、スケジュール管理が苦手すぎて、
用事がある日時に歯医者さんの予約を重ねて入れてしまったり、予約の日時を間違えて行ってしまったり…

最初に予約を入れたのも、虫歯に気付いて行こうと思ってから2ヶ月後でした…汗


容量悪すぎて。笑
予約をすっぽかすとかは流石に申し訳なさすぎて治したいのに、スケジュールをメモしてもそのメモ自体を間違えていたり、時計を見間違えていたり。はぁ。。。。。


長いnoteになってしまいましたが、まあ結論としては、今の歯医者さんに一生通いたいなって事ですおわり(無理矢理w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?