見出し画像

【発達障害は遺伝?】人生どうでもよくなった20代半ば😇【元気です】


目まぐるしく8月が終わっていく〜〜〜〜

こんにちは。
ADHD &ASDのクレイジーエンターテイナーです。

(どんな自己紹介w)

ありがたいことですが、何でもかんでも中止だった時とは打って変わって、久々に忙しい夏休みです。
やっぱりエンターテイメントは生でこそだな、、と思うばかり。。。

Eテレキッズオタクの私ですが、今年は3年ぶりにおかあさんといっしょのスペシャルステージが開催されたので、仕事後ダッシュで駆け込んで大号泣してきました😭😭😭
(精神年齢10歳との診断ですが、体感的には一生3歳)



ここで度々書いてきた感覚過敏(主に聴覚)についても、薬をうまく活用して、連日の仕事も何とか耐えられています。
こんなに薬に頼っていいのか???と疑問ですが、最近は頓服のような薬も処方して頂き、ステージ系イベントの本番前や、沢山のお子さんと関わる仕事の前に飲んでいます。

ライトの眩しさなどはあまり軽減されませんが、スピーカーの音やざわざわ声などは多少気にならなくなる(気がします)ので。
手っ取り早く即効性のある投薬便利です!!!!


(いや頓服ってこんな連日飲んで良いのでしょうか…??)


(効かなくなったりするのかな…????)


(結局は不安…笑)


という事で、夢も未来も無いようなタイトルですが、全然元気ですのでご安心ください!!!!(???)


長い前触れでしたが今回は、
発達障害は遺伝なのか???というお話です。


以前、私の発達障害が診断された時、両親かそのどちらかが発達障害の可能性があるとのご指摘を受けました。

その時は、
ふーん。そうかぁ?
と言うぐらいにしか思ってなかったのですが💦
(興味なさすぎかよ笑)


先日とある記事で、

「発達障害の7割は遺伝である」

という内容を読み、さらに、

「発達障害は遺伝の可能性が高いので、結婚しても子どもは産みません」

と言った当事者の方の意見を、幾つか見つけました。

(勿論色々な考えの方がいらっしゃるので、他の選択をされた方への否定ではなく。こういう考えもあるのだなと、色々考えましたという話です。)

(また上記の割合にも諸説あります)


うーーん。たしかに。。(???)


なんか重くて難しい話ですが、考えさせられましたね。。


私は超絶幼稚とはいえ、実年齢は24歳。
(大人になりたくなかった)
友達が結婚したり、出産したりしはじめています。
そんな時期です。


私はそもそも1人の時間が無いとしぬし、同棲などできない残念な性質なので(?)、結婚は今のところ全く考えていませんが😂

いや今まで、付き合ってもこちらが耐えきれなくなって長続きした試しが無く、そもそももう若さも可愛さも無いので不可能でしょう笑

でももし仮に結婚願望があったとしても、
(占いでは超晩婚と言われましたwwww)
子どもに遺伝するかも?と考えると確かに踏みとどまるかも…。。。。



最近、親からの遺伝の可能性を指摘されて、改めて考えました。

私はADHDとASD両方ですが、

父はADHDの傾向があるように思います。

(勿論責めている訳ではなく)


もともと自分勝手な性格だし。。笑
今思えば育児にも積極的では無かった父親ですが、私達姉妹へ愛情を持ってくれている事は感じていたので、深く考えてはいませんでした。

ただ、

・ひとつの歯医者に通えず、超転々として初診料ばかり払っている。

・スマホや財布などをよくなくす。

・とあるお菓子にハマるとずっとそれしか食べず、家族がお菓子を用意しても、同じメーカーの同じものでないと怒る。
(暴力や暴言は無いです。舌打ちしたり無言になります笑)

・後先考えず、手元にあるお金はすぐ全部使う。

・Tシャツや靴に異常なこだわりがあり、ボロボロなのに同じ物しか着用しない。家族が少し良い物を買ってあげても着ない。

etc……

はい、

私とそっくり!!!!!!!


要らんところが似てしまいました笑


私はキレると言うよりパニックになる事が多いですが、父が怒るタイミングと私がパニックになるきっかけはほぼ一致wwwwwwww


救いよう無いですね😇


さらに、私が子どもの時、

・家族で出かけた際、ファストフード店やファミレスに行っても(妹が食物アレルギーだった為外食できるお店は限られていました)、1人でラーメンを食べに行ってしまう。


・私が買ってもらったDSにハマり、土日は徹夜して丸一日プレイ(過集中?)
私がコツコツ頑張ろうと思っていたゲームを、1日で全クリされてしまい泣きました笑

・お金を持つとパチンコに全て消費してしまうので、阻止するためにお金を渡さないと、子どものお小遣いに手を出したり、母や私たちの物を勝手に売ってしまう。


・喘息の酷い妹の目の前で、しかも家の中で、タバコを吸いまくる。

・買い物も、絶対自分の分しか勝ってこない。

・食卓の大皿や、みんなでシェアする用のお菓子など、他の家族の分を考えず1人で全部食べる。
(炊飯器や鍋に入っているものも食べ尽くすので、みんなが同時に食事しない時など、後から食事する人の分は無いですw)

・それでいて、母が「妹の分少し残しておいて〜」などと言うと、「少しがどのくらいかわからない」と怒る。

(量の感覚が掴めないの私と全く同じだなw「少し」とか「適当に」とかは本当困るw)


今思えば相当酷いなあとは思いますが、幸い暴力や暴言などは一切無く、愛がない訳でも無かったので。。。(そして自分中心なので、酷いことをしている自覚もない)

母がしっかりした人だったので、私たち姉妹も無事大人になって普通に暮らせている訳ですが。
今思えば、ADHDかな?と思ってしまいます。。


過集中の傾向も本当に私と似ていてwww


上記のゲームの件もそうですが、

父親は手先が器用で絵が上手いです。

私が幼い頃、よく幼児雑誌を買ってもらっていたのですが、一昔前の幼児雑誌の付録はめちゃくちゃ細かいペーパークラフトなんですよ!!!笑
(通じる方いますかね…?💦)

紙製のおもちゃを親が組み立てるといったものが多かったのですが、私が寝ている間に超綺麗に作ってくれていました。
ぴったり見本通りに、全くズレが無く。。。

DIYも得意で、収納ケースや私たち姉妹の遊び小屋、滑り台まで作ってくれました。


こういう、器用なところだけ似たかったんですけどね笑


4歳下の妹は健常ですが、姉(私)が難ありすぎて、もう一緒に話したり出かけたりする事も無いです。さみしい。。。
妹の方が顔も可愛くて頭もいいので、我が家の期待の星です!笑
妹の人生の邪魔になるのでもう関われませんが、きっとうまくやっていくのでしょう!


こんな難あり女を、母がほぼ1人で育ててくれたと思うと、感謝が止まりませんね。
いい歳して、恩返しが何もできていない自分が情けないです。

(こうやって文章にすると、noteでは共感してくださる方が多くてありがたいのですが、実物の私は幼稚な変人ですので😂)


子どもと関わる仕事を選ぶほど子どもは好きですが、育てられる自信がないので、親にはなれないなーと思うのでした。

たまごっちも育てられないのに!!!!!!


生物学的に、生き物は子孫を残すために生まれるのに、役割を果たせないなんて…!みたいな意見もたくさん見るので。、

社会のゴミだなぁと思ったのでした。笑


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?