見出し画像

夏の土用期間~新たな学びのステージ


今の時期は
夏の土用期間だった!
と思い出しました。
土用の期間は季節の変わり目、
まさに今のこの時期です。
季節の変わり目は
体調を崩しやすかったり、
不安定な天気に
気分も左右されます。
免疫も下がり、
汗もかき始めるのでミネラル不足に。

冬の延長のような生活(食事とか)
をしていると燃え尽きます。

私の場合、
昨年から
ヒューマンデザインを学び始め、
自己理解を深めたのですが、
私のタイプである
プロジェクターは、
フルエネルギー状態が続かない。
時々休息が必要なんです。

それがわかったとき、
「やっぱりそうか」と思いました。
それからは、
エネルギーチャージをする為に、
「意識的に、休息を取り入れること」
自分に許可するようになりました。
(5分でも10分でも人それぞれです)

みなさんは「休息」ってどのタイミングで取りますか?

何もない時間が少しできて
(あえて作った訳ではなく)、
疲れを感じていたら取りますか?
夜寝る時が休息
という方もいると思います。
あえて時間をつくるって
難しいけど、
つくろうと思ったらつくれます。

ランチタイムに食後5分でも
目を閉じて、
スマートフォンに触らないで。

意識して「何もしない時間」
をとりましょう。

人口で1番多い(半数以上!)
と言われる
ジェネレータータイプの方は、
一日をフルで
エネルギッシュにこなせるタイプ。
休息を取らなくても出来てしまいます。

分かりやすく伝えると、
マルチタスクも
過密スケジュールも
こなせてしまうエネルギッシュさ
(羨ましい!)

ただし、
どこかで境界線を作らないと
やり過ぎて燃え尽きますので、
意識して
「何もしない時間」をとりましょう。

これから私は
もう少し深ーい、深ーい
レベルでの学びの期間に入ります。

体力を消耗する病気と向き合い、
また上がり調子になったから、
学ぼうっ
て思えます🤟🏻🎶

楽しみ🥰💕︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?