投資

20

価格は、売り手の手仕舞いで上がる

最近、急上昇後に材木先物の価格が大きく下落しました。

この現象の解説で、
「投資商品の価格を上げるのは、買い手ではない。売り手の手仕舞いによる踏み上げで急速に進む」というものがありました。

急落の原因は限月の変更によるもので、売り手がポジションを持っていなかったということでしょう。

ちなみに急騰の原因は、住宅での需要によるものみたいです。

イーサリアムの価格を得るために、bitFlyerのAPIを叩く

上記の記事を読んで、イーサリウム経済圏(Uniswap)で革命が起きてるみたいなので、イーサリアムを初めて購入した。

これまでも、資産をspreadsheetで管理しているので、APIを叩いて価格を得ることにしました。以下がそのスクリプトです。
このままだと、現在のシートの セルY20にビットコイン価格、K29にイーサリアム価格が記入されます

function getBitFlyer() {v

もっとみる

「デイトレード」を読んで

書店に積まれており、デイトレーダーの心理を理解したくて購入した

・学んだこと
"買い"と"ポジションを取る"は異なる
→ ポジションは数回に分けて形成する

買った株は上昇しないと利益が出ない
→ 上昇トレンドを確認してから買う。つまり底では買えない。

AGCの企業分析

以下は、株式投資のために、まとめたものです。
就職活動をしている学生さんの助けにもなるだろうと思います。

そもそも、興味をもったのは高橋一生のCMからだった。ガラスの会社とかよくわかんないなと思ってました。

最近、原油価格が下がってるし、コスト下がりそうと思って調べてみると
https://www.agc.com/ir/library/briefing/pdf/2019_0508QA.pdf

もっとみる

リコーの企業分析

以下は、株式投資のために、まとめたものです。
就職活動をしている学生さんの助けにもなるだろうと思います。

そもそも、リコーに興味を持ったのは、カメラからだった。

その後、wikipediaをみて2011年にPentaxを買収していたことを知る。

一般的には、事務機器メーカーというイメージだろうと思う。
そんな、企業がなぜカメラ製品で新しい商品開発が可能であったか、興味が湧いた。

気になった

もっとみる

国内SaaSでも「Rule of 40%」がはまるか検証してみた。そして一応はまった。

SaaS企業の"会社の価値"の評価として、使われる「Rule of 40%」。この「Rule of 40%」は簡単に言うと、SaaS企業の"成長性"と"収益性"を総合評価する基準として、2015年にBattery Venturesが提唱した考え方だ。先日、米上場SaaS企業の「Rule of 40%」について、最新の分析結果をBattery Venturesが発表した。その中で面白い分析があった(

もっとみる

伊藤忠のカンファレンスコール

上記のlogmiで、時々カンファレンスコールを読んでいます。
今回、「伊藤忠」が多くの分野に渡る企業にも関わらず、分かりやすくまとまっていたので紹介します。

以下に気になった部分を上げます。

・3年連続で史上最高益を更新することができ、初めて5,000億円
 → 商社やばいな。儲かりすぎ。

・EPSも3年連続で(過去最高を)更新し、300円台になりました。EPSは2019年度も拡大していく予

もっとみる

サイトのスクリーンショットを自動でtweetする

まず、GCPでサイトのスクリーンショットを作成するwebアプリを作成

公式の上記を参照しました。

スクリーンショットの設定には

を参照しました。

const puppeteer = require('puppeteer');let page;async function getBrowserPage() { // Launch headless Chrome. Turn off san

もっとみる

エクセルではなく、スプレッドシートで株価を自動取得( 1分おきに) ~GoogleFinance関数ではなくimpotXML関数を使用~ その2

2017.8.25の記事です。

上記のサイトからの転記です。
画像も掲載してあり、上の方が見やすいと思います。

importXML関数の使い方は学びました。
http://24601.cc/2017/08/25/spreadsheet-auto-importxml1/

次が本題の自動取得に移ります。
スプレッドシートのスクリプトを使用します。
スクリプトが分からない場合は前の記事
http:

もっとみる

エクセルではなく、スプレッドシートで株価を自動取得( 1分おきに) ~GoogleFinance関数ではなくimportXML関数を使用~ その1

2017.8.25の記事です。

上記のサイトからの転記です。
画像も掲載してあり、上の方が見やすいと思います。

スプレッドシート上では、GoogleFinance関数で日本の株式が使用できないようです。
代替案として、importXML関数を使用します。

まず、importXML関数の使い方を学びます。
http://rilakkuma.hatenadiary.jp/entry/2016/0

もっとみる