見出し画像

枯れたアジサイを撮った話


近況

急に寒くなっちゃって参ってます.愛しの夏休みは過ぎ去り,というかそれを置き去りにして僕はここのところ学校で授業を受けています.学校で授業を受けるにあたってまあ,まずは学校に向かわなければなりませんね.最近はロードバイクばっか乗っているのでマウンテンくんに拗ねられそう.
トホホ…
2台とも物置に入ってます.

物置のそばに

アジサイが生えてます.ここのところ枯れてます.時期じゃないみたい…
梅雨時はこんな様子をレンズを通してセンサーに届けてくれます.

スマホでこんなの撮れちゃうんだね

とまあアジサイと聞いて想像するものは花で,みずみずしく咲き誇ってるものでしょう.私もそう思う.
でもでも枯れたそれを見たときにはもう「アッ!!」というような発見でした.でもまあ学校に行かなきゃなのでその場を去ります.またね.

そんなことを数日繰り返してもやっぱり頭から離れない発見だったので.カメラを向けてみようかなと思い立ちましたのは10月5日のことです.
放課後ですね.

選ばれたのは"MC ROKKOR-PG 58mm f1.2"でした.インテリと化しつつあったね.ひさしぶり.
機材がマイクロフォーサーズなので35mm換算で116mmの中望遠といったところ.

こんな感じ


写真

豪快なボケボケ具合

すごいボケボケ!!
そういえばこんな写りだったなぁ.

でも何段か絞るとピント面がよくわかる.

fいくつか忘れました

ピントが少しでもズレるとすごい写りをします.あらま.

ピンは手前の小さい葉っぱにあってる

葉っぱも撮ってみる.

葉っぱ
これは開放だったかな…?

枯れ始めの葉っぱの硬い質感をよく写してくれてます.でも開放だとなかなかふんわりしてはいます…

遠目から

主役が引き立ついいボケです.若干バブルボケっぽいかな?
なかなかいいレンズ.

置物なんてもったいない!!

きちんと使ってあげることにしよう.

以下おまけです.

花壇の黄色い花

名前よくわかりませんでした.今度ばーちゃんに聞いとこ.

芝桜
横で

縦向きのほう,若干ぐるぐるボケしてません?
きれい.まあ,ねらって撮ったわけじゃないんですどね.

ピンク色です

オキザリスというらしいです.

赤とんぼさん,いらっしゃい

秋ですね.

フレアも魅力

f16まで絞った写真です.
私のような近頃の若者からするとこんな特大フレアも魅力のひとつ.
光芒が素敵です.
よく見るとわかるように絞り羽が綺麗に閉じていません.f8くらいまでは問題ないのでまあ気にしない.

蛇足

後玉

1番後ろのレンズです.少しふんわりした画作りの正体でしょうか.
くもりが少々.コーティングも剥がれています(これはカビに広範囲を侵されていたので剝がしたため).
そのうち磨いてみてもいいかも.

あとがき

急に寒くなっちゃって参ってます.そこのあなたも体調にはお気をつけて.
よく食べてよく寝ましょう(自戒).


こんな最後まで乱文を覗いて下さった方がいるのならとてもうれしい限りでございます.ぜひ「スキ」を押し忘れないでいって下さいな.

この先もこんな感じで写真をはじめ,主に趣味に関して書き残していきたいと思っています.よければフォローもお願いします.

独りでガッツポーズします.

ではまた.


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,467件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?