見出し画像

小粋な「伯方の塩」のブランド戦術


先日、家族が瀬戸内方面に旅行に行ったのだけど、一つとても感心したことがあったので、ここで披露したい。

それはTVCMでお馴染みの「伯方の塩」の工場見学でのエピソードだ。


わたしは伯方の塩は、てっきり博多(福岡)の方にあるとばかり思っていたので、それがまず一つ驚きだったのだが、訪れた人をニッコリさせる小粋な演出がいくつもあったことなのだ。

まずはお土産でいただいたという多彩な種類の塩。今治のゆるキャラのバリィさんとのコラボもあり、多彩な塩にまずは驚き。

こんなにお土産頂いたそうです。

そして、なんとあの「ハ・カ・タ・ノ・シ・オ」というメロディの鐘の動画を見せられたのだ。家族の動画を勝手に掲載すると怒られるので、YouTubeのリンクをご紹介したい。

工場見学のパンフレットを見ると、100kgの大きさの塩とか(中身はダミーだったとのこと)、塩ソフトクリームも美味しかったそうだ(下写真)。

パンフレットから。
伯方の塩ソフト.食べたい。

そして、最も気持ちが動いたのは、下の写真、工場内のWiFi。見てください!この徹底した洒落っ気。私もやられました。

こんなお洒落なWIFI、ミタコトナイ。

私が勤務していた会社にも、ミュージアムを作るというのでいろいろやったことがあったけど、こういった洒落っ気のかけらもなく、ガーンときました。伯方の塩、お洒落ですね。

今回もステルスPRではなく、純粋な記事です(笑)。
パンフに掲載されていた工場へのアクセスを載せておきますので、お近くに行かれる機会があったら、是非お立ち寄りを!

やっぱ塩をつくるのだから、島にあるのですねぇ。


今回もまた最後までお読みいただき、誠にありがとうございました


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?