見出し画像

🍎197:【期待の対義語って知ってます?( *˙▿︎˙ )♪】しないことによる恩恵、というか愛。

はいはい益々哲学について知見を深めたい今日この頃( *˙▿︎˙ )♪

やれたこと409・410・411

・読書
・お気に入りの服を着て出掛け懐かしさと楽しみに浸る
・知らないことを知る

🍎197:【期待の対義語って知ってます?( *˙▿︎˙ )♪】しないことによる恩恵、というか愛。

期待の対義語って・・・侮(あなど)る、相手を軽くみる、見くびる事だと思ってたのよ。
そしたら、違った。
期待の対義語は「信頼」だそうだ。
相手に委ねる事。任せること。それが出来るのは愛だよね。

言葉って、つくづく色んな意味合いが双方向的に多面的に、関わっているよね。
それは、物事も角度を変えれば形が変わるのと一緒。
だから何も、「言葉って複雑」という話ではない。
どこをみるのか選んでいるのは自分なんだ。
その自覚を持つ事。
そうそう、みんな自分勝手なのです。

ヤンキーがたまたまゴミを拾ったって、それは特別な事ではない。
いつもは優しい人だって、イライラする事だって勿論ある。

期待には「こうして欲しい」という願いが込められている。
操作したい意思が含まれる。
応えてくれない時の失望感と言ったら・・・・。
でも何も、応える義務などないのだ。
期待は、無自覚に持つ「想定」なのかもしれない。
「きっとこうだろう」
「こうあって欲しい」
それを誰もが無自覚に持っている。
希望している。
そして、それを無自覚に押し付けているものなのかも、しれない。

本人にそのつもりはなくても。

もしも期待するのなら、失望する覚悟を持て。

これは私が物凄く信頼を裏切られたと感じた時に、出てきた言葉です・・・・(笑)

きっと、信頼じゃなくて、期待をしていたのね。

信頼って、愛よね。
愛していたいわね。

そんな事感じた今日でした( *˙▿︎˙ )♪



セッション受けたい人募集しています( *˙▿︎˙ )♪
下記以外にも色々ご提供しますよ\( *˙▿︎˙ *)/

公式LINEもよろしくどうぞ!
登録して「どこから飛んできたのか?」記事のURL貼り付けて下さったり教えてくれた方にはセッションプレゼント🎁ちう\( *˙▿︎˙ )/♪


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

サポート、嬉しいですね! 応援されたい\( *˙▿︎˙ *)/ して下さる方には、全力でサポートする私の対話、プレゼント( *˙▿︎˙ )♪