見出し画像

【もうネタ】フランスでコンタクトレンズを手に入れるまでの道のりが遠すぎた話

こんにちは、YUIです。
フランスに住んで3年。
フランスでコンタクトレンズを手に入れるまでこんなに時間がかかるとは、、、。
もちろんもっと早く手に入るケースが多いとは思いますが、フランスではこんなことが日常茶飯事で発生するんですね、、、。
1日で手に入るのが普通と思っていたので、気が遠くなった私の経験をシェアします。

ー3月上旬 眼科の予約
初診ということもあり、まさかの最短で予約が取れたのが1ヶ月半以上。。。
この時点でもうすでに気が遠くなってしまいます。笑

ー4月29日 眼科で検査
問題なしということで、処方箋を手に入れます。
コンタクト購入はコンタクト屋さんに行かなくてはいけないといけないらしく、コンタクトレンズ屋さんに。
コンタクト屋さんで購入のために予約を取ってくださいと言われ最短の5月3日に予約を取りました。

ー5月3日 コンタクトレンズ屋
コンタクトレンズはまず5日から10日分のテストレンズがもらえるとのこと。
試してみてから自分に合うかどうか試してから購入になるらしくその手続きを。
テストレンズは注文とのことで届いたら電話しますとのことで帰宅。
(え。コンタクトレンズ屋さんなのにテストレンズないの!?ということに驚愕w)

ー5月18日コンタクトレンズ屋さんに再訪
テストレンズをやっと手に入れますが、ここで問題が発生します。

コンタクトレンズ何かがおかしい。。。

処方されたコンタクトレンズは
左−3.0 、右-2.5 

もともと使っていたコンタクトレンズ
左-1.75-、-1.25 
最後に検査したのはちょうど1年前日本にて。
8年以上ほぼ度数が変わったことがなかったんです。
確かに見えづらくなっていたしっとテストレンズを数日試してみることに。
すると頭が痛くなり気分も悪くなり、絶対何かおかしい。
度数があっていない気がすると付けるのを一旦やめました。

ー5月23日 コンタクト屋さん再再訪
コンタクトレンズが合わない旨を伝えるとアイリストさんと再検査しましょうと言われてまた予約を取ることに(とほほ)

ー6月3日コンタクトレンズ屋さんで再検査
今回の検査の結果
左−2.5 、右-1.5 が正しい数字と言われる(前述した通り眼科で言われたのは-3.0-、-2.5)
眼科での検査ちょっと何やったんまじで。
違いすぎてわらう。w

コンタクト屋さんから眼科にレポートを送ってもらい、コンタクトレンズ屋さんで測った度数で販売して良いか判断を仰いでくれることに。その手続きでまた数日が過ぎるw

ー6月10日 再検査したテストレンズが届く
やっと度数があったテストコンタクトレンズが届く。

ー6月19日 コンタクトレンズを買いにゆく
なんとなく違和感はあったが、度数は合っていると思ったので購入しようとするとこのコンタクトは私の目には合っていないと言われる。w
他の種類のテストコンタクトレンズを注文するのでそれを試してみるべきと言われる。

(えーもういいよぉコンタクト買わしてくれよぉおおっと心の声w)

ー6月28日 二度目のテストレンズが届く。←今ここ
自分の目に合っているかの検査は7月2日に予約をして家路につきました。

そう、その通り。今でもまだコンタクト
買えてませんwwww

もうネタでしょ?ネタだよねw
コンタクトが欲しいだけなのに海外だとこんなに大変です。
多分私のケースはなかなかない本当に運が悪いケースに当たっただけだとは思いますが
フランスでコンタクトレンズが欲しい人は計画的に。爆笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?