見出し画像

【旅先へ恩返しプロジェクト🍀第一弾】歴史が息づく街「別所温泉♨」を巡る記事を購入して長野県を応援しませんか?

(ご案内)こちらの記事は最後まで無料で読むことが出来ます!500円という金額が記載されている理由は記事内にて♪是非、5分で読める当記事で別所巡りを楽しんでください**

0. はじめに

 皆さま、当記事をご覧いただき誠にありがとうございます!
 6月8日より始動いたしました『旅先へ恩返しプロジェクト』の第一弾として、1400年の歴史を持つ信州最古の温泉地「別所温泉♨」を紹介させていただきます。
 『旅先への恩返しプロジェクト』とは、「観光地(ホテル、旅館、温泉街)を、私がNoteで記事(ミニコラム)にして宣伝し、その記事を購入してくださった金額を直接記事元の観光地に届ける」という、日本の旅先/観光地を応援したい人たちで支えることを趣旨とした企画です✨

画像1

 最後まで当記事は無料でお読みいただけますので、ご覧いただき
・「別所温泉に行った思い出を振り返られた!また行きたい♪」
・「別所温泉が大好きから応援したい!」
・「別所温泉に将来行きたいから残ってほしい😊」
などお気持ちになっていただき、一緒に別所温泉を応援いただけますととても嬉しいです^^
 それでは早速、歴史が息づく街「別所温泉」を巡っていきましょう!

1. 別所温泉の四季を愛でる

画像2

 別所温泉は、大河ドラマ真田丸でも一躍有名になり、アニメやゲームでも圧倒的な人気を博す「真田幸村」ゆかりの地です。居城の上田城や市街地はノスタルジックな雰囲気が漂い、昔からの町並みを四季の移ろいと共に味わうことができます♪ 

画像3

 私がおススメしたいのは、四季の花めぐりです🌸上記図は、別所温泉観光協会様が提供されている「花マップ」、様々なお花を楽しめることがわかります。これらの花々は3月~9月末まで途切れることなく移り変わります!
 私の特におすすめは、別所温泉駅近くにある初夏の藤の花と花桃(ハナモモ)!別所温泉から車で20分少しで行ける「余里」という地区には「花咲かじいさんクラブ(地元住民の方々)」が丹精込めて育てた花桃(ハナモモ)およそ2千本が綺麗に咲き誇っています。地域お越しとして始められた取組みによって支えられる花桃を愛でながらポカポカ陽気で散策を楽しめることのは最高の贅沢ですよね♪

画像4

2. 温泉と地域文化を堪能する

画像5

 四季巡りが終わったのちは、汗をさっぱりと流したいところ♪
 老舗温泉旅館様はもちろん、別所温泉で見逃せないのが、3つある小さな外湯(共同浴場)!いずれも本格的な硫黄泉(生活習慣病の湯とも言われており高血圧等に効くとされる)が楽しめ、しかもなんと、たったの150円で入浴ができる素晴らしい温泉なんです!個人的には、写真に写っている大湯(おおゆ)が露天風呂もあり好みですが、大師湯(たいしゆ)や石湯(いしゆ)といったタイプの異なる外湯も楽しみながら湯めぐりをしちゃいましょう**

画像6

 湯めぐりの散策中に、楽しんで頂きたいものがあります!
 それは、「飲泉」です^^地元のダンディーなおじさまに、「飲んだか?これ」と声をかけていただき、初めて温泉を飲めることを知りました。どんな味がするんだろうとドキドキしながら口に含むと、「かすかな硫黄の香りと、まったりとした優しい味」がして美味しかったです!おそらく、味の表現は人によって異なるので、飲んだことがあるよー!という方コメントにて感想のシェアをさせてください♪また、散策の中で見つけていただきたいのですが、上記写真の左下のような「洗い場」が街中にあります。「ドバドバ!」という音がしたので覗いたのですが、温泉で洗い物をされている模様。温泉と共に生きる暮らし、素敵です✨

画像7

 地域文化としてもう一つおススメしたいことは、お祭りです!別所温泉のお祭りシーズンは個人的には夏が好き、7月中旬には長野オリンピックでも疲労された雨ごいを願うお祭り「岳の幟(たけののぼり)」や、8月中旬には北向観音の広場では盆踊りが開催されます☆浴衣を着て風情ある街を楽しみ、お祭りも楽しめる別所温泉、改めてすごいですね・・!

3. こだわりの温泉旅館と郷土料理に舌鼓

画像8

 湯めぐりを終えたあとは、いよいよ温泉旅館と腹ごしらえにいきましょうか!私が宿泊させていただいたのは、上記お写真の「旅館花屋❀」さん♪大正ロマンを感じるお宿で、広大な敷地に点在するお部屋は風情ある渡り廊下で繋がっております。一緒に宿泊した友人が言った「日本庭園の中を散歩するかのように宿泊できるお宿」と一言がぴったりなお宿です!他のお宿も間違いなくこだわり抜かれたお宿ばかりと地元の方からはお伺いしておりますので、次回はどこに宿泊するか楽しみです**

画像9

 郷土料理としては、私は行けていないのですが、「別所和苑」というところで松茸狩りや、よだれが止まらない絶品の松茸料理もとっても美味しそう✨「上田のそば」は味噌とダシで作ったタレで頂きましたがボリューム満点で大満足、「信州こがね味噌」はお土産でもとても喜ばれました!

画像10

 街中にも、お洒落スポットが点在しているので是非見つけて皆さまのおススメを教えてください♪オーミッシェルというお酒を信州の友人からいただいたのですが、「ビートルズが流れる酒蔵から生まれたお酒」というコンセプトが面白いですよね。笑女性受けしそうな優しい味でした**

4. コロナ発生後の別所温泉

画像11

 4月に全都道府県に向けた「緊急事態宣言」が発令された後、まずは安心安全を守るために、すべての旅館が休業する決意を決められたそうです。ゴールデンウイークに休館したことなど、長い歴史の中で今まで一度もなかったそうです。数字にすると3月が前年比売り上げの50%、4月は10%程度にしか届かず、5月はほぼ一桁以下の予約状況とのこと。地元の観光協会に加盟している飲食店や土産店、交通会社、お寺までも全く観光客がいない状態。もちろん、旅館が閉めていれば我々の取引先、仕入先である旅行会社、農業生産者、肉魚屋、酒屋、地場産品店、クリーニング店などなど、観光にまつわるすべての業種が打撃を受けています。(クラウドファンディング「信州上田・別所温泉・MIRAI存続プロジェクト」より引用)。

 別所の事業者様の多くは、大きな資本がある企業ではなく、このまちを愛する小さな個人事業主ばかりで、お店や宿を開けてもお客さまが来ない状態が1カ月、2カ月も続くと、経営を続けていける資金的体力はほとんど残っていないとのこと。

5. 別所ファンになっていただいた皆様へお声かけ

画像12

 皆さま、5分間の別所巡りツアーいかがでしたでしょうか+*
    温泉、四季、地域の街の温かさ、地域色豊かな文化(食、生活)など、別所温泉に触れていただくことで、ワクワクして、既に行ったことがあった方には思い出すきっかけに♪/行ったことない方には「行ってみたい観光地」になっておりますと幸いです!!
 そして、今の現状を踏まえ、また素敵な別所温泉に足を運べるよう一緒に応援していただける方は、下記購入ボタンからお一人様500円のご支援のほど何卒よろしくお願い致しますm(__)m購入いただきました金額は、「別所温泉観光協会様」にお渡しさせていただきます!

ここから先は

30字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?