縄文ZINE_note

フリーペーパー縄文ZINEのnoteです。縄文の楽しい話を主に。 http://jomonzine.com https://twitter.com/jomonzine youtubeチャンネルもあるぜ

ポシェットの中の物語

縄文の研究というのは、普通の考古学とは違った性格のものなんだ。生活を想像することなんだよ。わかるかな?三内丸山遺跡(注1)を見下ろす丘の上で岡田さんは言った。わ…

『土偶を読む』を読んだけど(番外編)ーー僕も土偶の謎を説いてみた。

『土偶を読む』という本が売れている。本noteでは、この本の説には妥当性が全然無いよ、簡単に鵜呑みにしないでね。ということを再三に渡り警告してきたわけですが、その甲…

あの漫才師が縄文で漫才をしたら1

H:この間ね、縄文時代のすごい土器を見つけたんですよ。 T:ほお、縄文土器はすごくたくさん種類があるから、隠れた名品っていっぱいありそうですね。 H:インターネッ…

あの亀ヶ岡の遮光器土偶(しゃこちゃん)を掘ったのは蓑虫山人かもしれないというお話。

もちろん、亀ヶ岡出土の遮光器土偶といえば、多分縄文時代の土偶全体の中でも一番有名なあの左足の無い遮光器土偶のことだ。「しゃこちゃん」と呼ばれ広く親しまれている。…

[縄文ZINE旅行社]北海道・北東北の縄文遺跡群全部見るツアー(案)

架空ツアーである。が、縄文ZINE旅行社の「北海道・北東北の縄文遺跡群全部見るツアー」は北東北の縄文遺跡群を十二分に楽しめるツアーとして完璧な計画だ。実際にこの計画…

縄文ZINEの読者のみなさまへ耳寄りな話を

おかしい… 数が合わない…。まったく数が合わない。 これはもちろんアメリカ大統領選の話でも愛知県知事リコール署名の話ではない。縄文ZINEの発行部数と、縄文ZINEの本…