縄文ZINE_note

フリーペーパー縄文ZINEのnoteです。縄文の楽しい話を主に。 http://jomonzine.com https://twitter.com/jomonzine youtubeチャンネルもあるぜ

縄文ZINE13号の広告紹介

縄文ZINEという雑誌はフリーペーパーなので値段は付けられていません。それは一つのこだわりなのですが、それはそれとして、なのでこれら掲載される広告がこの雑誌の唯一の…

縄文時代のステイホームについて

ステイホーム、コロナという誰もが、どの国もが無関係ではない災厄で、家にいなければならない日々が続いていたことは誰の記憶にも新しく、もちろん今だって終わったわけで…

1か月前

世界の中心で梱包作業手伝ってくださいと叫ぶけものvol.13

縄文ZINE 13号、3月25日〜出ます。 今回も楽しい号になった…はず。 で、恒例の配布作業ボランティアの募集もします。(主に梱包作業になります)配送作業日は3月26日土…

2か月前

ヤフオクの偽土偶に引っかからないために。

以前から、SNSではいくつかのアカウントから「問題あるよね」と指摘されていたヤフオクなどのオークションサイトに出品されている「偽土偶」。あらためてここで言うことで…

8か月前

ポシェットの中の物語

縄文の研究というのは、普通の考古学とは違った性格のものなんだ。生活を想像することなんだよ。わかるかな?三内丸山遺跡(注1)を見下ろす丘の上で岡田さんは言った。わ…

9か月前

『土偶を読む』を読んだけど(番外編)ーー僕も土偶の謎を解いてみた。

『土偶を読む』という本が売れている。本noteでは、この本の説には妥当性が全然無いよ、簡単に鵜呑みにしないでね。ということを再三に渡り警告してきたわけですが、その甲…

10か月前