縄文ZINE_note

フリーペーパー縄文ZINEのnoteです。縄文の楽しい話を主に。 http://jomonzine.com https://twitter.com/jomonzine youtubeチャンネルもあるぜ

古代の丘、行ってみたらめちゃ楽しかった。

山形県長井市にある古代の丘、縄文広場。 正直に言えば、まあここは見に行かなくてもいいかなとスルーしてた場所だったのですが、井浦新さんをはじめ、縄文好きの行った人…

愛知県の足助で開催中の奇妙な縄文展「ジョウモンの奇妙な文様」展に行ってきました。

刻むぜ縄目のビート! 愛知県の足助に来ています。お目当てはこの展示。「縄文の奇妙な文様」展。刻むぜ縄目のビート! 少し前段から。愛知県豊田市の足助町は尾張と三河…

ミミズク土偶という楽しい連中と、

ミミズク土偶という楽しい連中がいる。賑やかで、個性的で、ユニーク。顔もでかくて、ハンサムとは言えないけれど、ヘアスタイルにはこだわりがあって、装いはだいたいおし…

千葉の縄文展が最高だった話

千葉の縄文展は最高だった。ふぬけたビジュアルのチラシとポスターに騙されてはいけない。中身は貝塚王国千葉の実力を充分に見せつける展示だった。 (ふぬけたビジュアル…

好きなことと、蓑虫山人

この絵は20代、今の大分県宇佐市を回っていた頃の蓑虫山人だ。誰かのコレクションを見せてもらっている。 この顔に見覚えがある人にぜひ読んでほしい。これは好きなことに…

蓑虫山人とは何者か、いくつかのキーワード

『蓑虫放浪』10月9日「土偶の日」に発売 蓑虫山人、ひとことでこの人物を言い表すのは難しい。偉人ではない、有名でもない。何か大きなことを成し遂げた訳でもない。そん…