見出し画像

シンポジウム「御所野遺跡が心配だ」12/9

世界遺産でもある岩手県一戸の御所野遺跡、御所野縄文博物館の運営体制が来年度からこれまで携わってきたいちのへ文化・芸術NPOから町営に変わることになりました。その通達は突然で、急な体制変更に心配をする声が各所から上がりました。岩手県の新聞にも御所野遺跡が心配だという趣旨のコラムが掲載されました。
僕自身、御所野遺跡、御所野縄文博物館は何度も訪れ、場所と展示を楽しんで、すごく好きな場所で、また、何度もお仕事をさせていただいている縁もあり、内情は全くわからなかったこともあり、急な体制変更には同じように心配でした。
御所野遺跡が今まで積み重ねてきた研究や、ボランティアさんやNPOスタッフが一緒に作り上げてきたさまざまな取組は、それこそが御所野の価値であると思っています。

今年の12月9日に、国際シンポジウムとして「御所野遺跡が心配だ」が開催されます。僕(縄文ZINE)も微力ながらお手伝いをさせていただきます。
といっても、これは町の決定に意義を唱えるようなものではなく、運営体制が変わるというこういった時期なので、あらためて御所野遺跡の価値を再確認するような会にできたらいいなと思っています。
御所野遺跡が好きな皆さん、御所野遺跡が気になるという皆さん、ぜひご参加いただけますと嬉しいです。会場とオンラインで無料で視聴できます。

オンライン視聴の場合のみ事前に申し込みが必要です。定員100名、先着順とさせていただきます。申し込みはメールで、12月8日まで。会場での参加は申し込み不要です。
E-mail : jomon@goshono-iseki.jp (件名:シンポジウム参加希望)
問い合わせは御所野縄文博物館:TEL.0195-32-2652  FAX.0195-32-2992

メッセージ募集!

ここで皆さんに募集します。御所野遺跡に行ったことがある方もない方も、御所野遺跡の良いところや好きなところ、御所野遺跡って外から見てどんな場所なのか、そういったメッセージ・ご意見を募集します。
お名前(仮名可)とお住まい(都道府県のみでOKです。岩手県の場合は〇〇市まで)、ご意見など、
縄文ZINEのアカウントのツイッター、フェースブックのDM宛に、または縄文ZINEのメールアドレスまでお送りください。
E-mail : info@jomonzine.com(件名:御所野遺跡が心配だ)
できれば12月3日までに送っていただけたら嬉しいです。


実は今は、そんなに心配していません。体制は変わっても、大きく人が変わるわけではなく御所野遺跡のやってきたことは継続していかれるのだと考えています。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

縄文ZINE 望月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?