見出し画像

里山くらしの日常

こんにちは、えみりです。
最近、この生活にも随分慣れてきました。
でも今思えば、千葉で大学生をやってた時とは全然違う生活をしているな〜と感じました。ということで
今回はある私の1日の生活を紹介します😀
だいぶいい感じの日をピックアップしました😀

茅葺き職人の朝は早い

私の所属している会社「くさかんむり」は茅葺き職人さんがたくさんいる会社です。
私は職人ではありませんが、現場には週1で入らせてもらい、茅葺きのことを勉強させてもらってます!

今日は現場出勤の日。
だいたい現場の日は5時半起き。
今くらいの時期は、5時半でもう十分明るいです。
お弁当作って〜準備して〜出発〜

7時半に淡河の事務所に集合して、現場に向かいます。
この日は小野の現場へ!


私の仕事は、茅を切ったり、運んだり、掃除したり…
もう夏はとにかく暑い…!何してても汗が湧き出てくるー笑
これを毎日やっている職人さん、本当にすごいです。

そんなことを繰り返す仕事なので、12時近くになるとしっかりお腹が空きます。人間てすごい。

そんな感じで現場は17時に終了。帰宅!

気分が向いたら畑へ

私の畑は帰路の途中、家の近くにあるので、いつも気が向いたらいってます。

畑の草がぼうぼうだったし、、行くか、、、と思い、17時半から1時間くらい、畑の草取り。
ちょうど夕方なので暑すぎず、いい感じ。

今日のご飯用に、しそを何枚かちぎって、ピーマンとマクワウリ収穫!
他の方とタイミングが被り、ミニトマトももらって帰りました。わーい!

ほぼ雑草😇

作業を終えて、家へ帰宅〜
ベタベタで気持ち悪いのでとりあえずお風呂へ〜

そして!ほぼ今日取れた野菜を使ってご飯!
ご飯と味噌汁作って、トマトとピーマンを使ったおかずを作って
デザートはマクワウリのシャーベット!
写真を載せられるような料理はまだ作れません。

ゆっくり食べて、ほっと一息着いてもまだ21時かー。
大学生の時に夜に時間あることなんてほぼなかったから、
最初はほんとに何したらいいかわからなかった笑

夜が長いのも里山くらしの特徴?
どっちにしても、里山のくらしは太陽ともにあるなと感じている日々です。
人間らしい生活してんなー自分。

こんな感じなわけじゃない日もありますが、
まあだいたいこんな感じの生活をしてるえみりでした😀

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?