聖地巡礼レポ #6 -NiziU/TWICE/IZ*ONE@大阪-

4月下旬、今年のGWは何をしようかなぁとふと考えました。5/3から5/5の丸3日はフリーだったので、その気になれば旅行にも行けそうだ。関東周辺のNiziUやTWICEの聖地はほとんど行き尽くしてしまったから、大阪の聖地でも巡ってみようか。こうして思いついたのが今回の弾丸大阪旅行です。

私は直前の思いつきで旅行に行くことが多く、今回のことも珍しくはありません。早速行きと帰りの夜行バスを予約し、旅程を練り始めました。

まさかのトラブル

そしてやってきた旅行当日。いつも通り高速バスで東京駅に到着し、八重洲から少し南の鍛冶橋駐車場を目指します。

無事到着したはいいものの、まだ出発まで1時間ほど時間があり、外で待機する羽目に。せっかくなので有楽町の方面まで歩くことにしました。

線路沿いに南下すれば、すぐに有楽町駅が見えてきます。せっかくなので昨年の紅白歌合戦の会場・東京国際フォーラムも近くなので、覗いてみました。前回訪れた時は朝だったので、真夜中のまた違う雰囲気の有楽町の街を楽しめました。ガード下の商店街で夕食を済ませ、鍛冶橋駐車場に戻ります。

定刻にバスは出発し、夜の東京を走っていきます。スマホの充電が少なくなってきたので、イスの脇についている電源にUSBを差し込もうとしました。しかし、なかなか入りません。向きが合っていないのかと思い差込口を覗いてみると、なんと中の金具が変形し、塞がってしまっていました。

まさかのトラブル発生。これから大阪に着くまでの9時間、スマホの充電が一切できないことが判明しました。移動中に細かい旅程を組むつもりだったので痛すぎるトラブルですが、仕方なくスマホの使用は控え、就寝。

朝の梅田

起きると、大阪の街が広がっていました。降車地は大阪(梅田)駅からほど近い梅田モータープール。知らない街を歩くウキウキ感を感じながら、とりあえず歩いて大阪駅に向かいます。実は大阪の街は一度来たことがあったのですが、当時はあまり時間がなく大阪城周辺しか巡れなかったので、実質初めての大阪です。

大阪駅に着き、早速1つ目の聖地に向かいます。駅の北側にある大きな商業施設「グランフロント大阪」の北館2階にある、ソフトバンクの店舗が目的地。ここでは5/31まで、NiziULABシーズン3の衣装が展示されていました。

ここは訪れるWithUの方も多く、有名な聖地ですよね。まだ朝早く開店前だったのですが、無事にガラスの向こうに衣装を見ることができました。

既にスマホの充電が40%ほどしかなかったので、とりあえずマックで朝食がてら充電することに。これからの旅程について考えながら、たっぷりチャージすることができました。

お腹も満たされたところで、JRゆめ咲線に乗って西に向かいます。ゆめ咲線といえば、、、そう、次の目的地はユニバーサルスタジオジャパンです。実際に入園はせず、外観だけ写真に収める計画です。GW真っ最中ということもあってか、車内はUSJに向かう人たちで満員でした。案の定、ユニバーサルシティ駅は大混雑です。ディズニーと比べて駅から近く、歩くとすぐに入口が現れました。

USJはWeNiziU!TV2第5話にて、NiziUメンバーみんなで訪れてロケをした場所。収録時には多数の目撃情報が出て、話題になったのを覚えています。パーク内で流れるFESTAに合わせて踊ったり、キャラクターたちとテクピクのパフォーマンスをするメンバーの姿が印象的です。

番組の収録の他にもメンバーがプライベートでUSJを楽しむ時間も設けられていたらしく、後日リクやニナはインスタにUSJを楽しむ様子をアップしています。いい癒やしの時間になったのではないでしょうか。

人生初の渡し船

USJから西に歩いていくと、渡し船の乗り場に到着。桜島側から天保山方面まで、約500mという短い距離ですが船に乗って無料で移動することができます。天保山は日本一低い山ということで有名なので、記念写真を一枚。こんな感じで普通の大阪観光もやっていきます。

天保山を後にし、今度は大阪メトロ中央線大阪港駅を目指します。団地を抜け、少し歩けば到着しますが、駅前のローソンのイートインに電源を発見。少しチャージするために入店しました。

お腹も空いてきたので充電中なにか食べようとアイスを選んでいると、『U』の衣装を着たNiziUのみんながプリントされたアイスを発見。これがかの有名なNiziUアイスか!と胸を踊らせ、購入しました。味も私好みのしっかり甘い系で、美味しかったです!

充電もお腹も満たされたところで、大阪メトロに乗り湾岸方面に向かいます。トレードセンター前駅で降りてしばらく歩けば、インテックス大阪に到着します。ここインテックス大阪の6号館は、約3年前に虹プロ大阪予選が開催された場所です。現NiziUメンバーのリクとマユカがこの会場でオーディションを受けました。

ちなみに虹プロシーズン2では大阪予選がなくなり、代わりに神戸予選が新設されたためこの会場は使用されません。警備のおじさんに怪しまれながらも、6号館の撮影に成功しました。

大阪のシンボル

そこから歩いて再び大阪メトロに乗り、住之江公園で下車。住之江の街を散策し、住之江駅に向かいます。住之江駅から南海本線に乗り、しばらく乗車して再び大阪市中心部に突入します。新今宮駅で降りれば、大阪のシンボル・通天閣は目の前。人の波に揉まれながらも、新世界の街を散策することができました。

通天閣から東の方に移動すると、動物園やあべのハルカスが集まった天王寺の街にすぐ着きます。今回はあべのハルカスに入り、展望台「ハルカス300」で大阪の街を一望するという計画です。1階のエレベーター乗り場の時点で混雑しており、チケットを買うまでも一苦労。なんとか展望台に到着すると、圧巻の大阪の街が広がっていました。この日はとても天気が良く、空気が澄んでいて遠くまでよく見える最高のコンディションでした!

東京ではたくさんの展望台に上ったことがありますが、大阪は今回が初めてです。東京と比べて道路や線路が直交しており、きれいに整理されたまち並みだなぁという印象を抱きました。もうすぐ日本一高いビルでなくなってしまうということで、その前に訪れることができて満足です。

次の聖地は天王寺から少し北に行った夕陽ヶ丘にあります。当初は歩いていく予定でしたが、足がかなり疲れてきたので、一駅だけ地下鉄を利用することに。四天王寺前夕陽ヶ丘駅で降車し、東に歩いていくと、すぐに夕陽ヶ丘中学校が見えてきます。

ここはこの日最初のTWICEの聖地・サナの出身中学校です。サナが大阪出身というのは前から知っていましたが、環状線内のかなり中心部に住んでいたというのは最近になってから知りました。サナは小さい頃なんばによく遊びに行っていたと語っていますが、確かにこの辺ならすぐに遊びに行けそうです。

GWの混雑の中

この次の目的地も、TWICEの聖地です。さらに東に歩いていくと、環状線のすぐ脇のgpSTUDIOというダンス教室に着きます。ここは、TWICEメンバーのモモのお姉さん・はなさんがインストラクターを務めるダンス教室です。

さらに、KPOP好きの方はご存知かと思いますが、第4世代ヨジャグル・Billlieにハルナという大阪出身の日本人メンバーがいます。実は、そのハルナがかつて通っていたダンス教室でもあります。住宅街に紛れてひっそり建つ小さい建物ですが、かなり意味深い聖地ですよね。

そこからまたまた東に歩いていけば、生野コリアタウンという韓国系のショップや屋台が連なる商店街に到着。「西の新大久保」と聞いていたので、どんな感じなのか見に来てみました。新大久保然りかなりの人で混雑していて、まともに身動きが取れない場所もありました。新大久保と比べてグッズショップなどの数は少なく、韓国料理の屋台が比較的多いため「食」に特化したコリアタウンだなぁという印象を受けました。

次はなんばに向かう計画だったので、久しぶりに電車に乗ろうと鶴橋駅に向かうと、鶴橋駅周辺にも韓国料理のお店がたくさん集まっていました。特にガード下の屋台が連なる場所は、ネオンが光っていたりして昭和の雰囲気を醸し出しており、かなりエモかったです。

地下鉄に揺られ、なんばに到着。ここなんばにはかなり多くの聖地があり、私が最も楽しみにしていたエリアでもあります。地下街の出口から地上に出れば、次の目的地・ホテルロイヤルクラシック大阪が目の前に現れます。

なんばの聖地たち

この和と近未来が融合したような荘厳なホテル、WithU界隈では有名な聖地なのではないでしょうか。ここは、昨年のベストヒット歌謡祭にてNiziUのみんなが『Chopstick』を初めて披露した場所です。このホテルの中のチャペルで披露したので、是非そのチャペルに入ってみたい!と考えていましたが、宿泊する訳でもない客をそんなに簡単に入れてくれるのか。とりあえず受付のおじさまに事情を話してみました。

結果は、、なんと見学OK!直後に結婚式が行われるという忙しいスケジュールの中、合間を縫ってスタッフの方の案内で見学させて頂けました!!(泣)

隈研吾さんの設計ということもあって、木材が多く使われており木のぬくもりを感じられました。NiziUのみんなが全員でいた場所、しかも新曲を初披露したというかなり神聖な場所を見学させて頂いた事に、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。この日一番満足できた聖地でした。

そこからしばらく歩いて到着するのは、ディグラボソフトクリーム研究所・なんばAKICHI店。ここはTWICEのサナ、ジヒョ、ダヒョン、ツウィがNHKの「シブヤノオト」の収録で訪れたソフトクリーム屋さん。カラフルで可愛らしい外観です。

その後なんば駅に戻り、地下街・なんばウォークを歩きました。ここなんばウォークは、TWICEのサナが中学時代にJYPの職員にスカウトされた場所です。当時サナは偶然韓国語を理解できる友達といたので、JYP職員と意思疎通ができたそうです。もしその友達がいなかったら、、日韓のスーパースター・サナは誕生していなかったかもしれません。

なんばから北に歩いていけば、通天閣とともに大阪の代表的なシンボルとなっている道頓堀のグリコサインにご対面。初めて見る実物に感動!やはり同じポーズで写真を撮っている方が多く、大混雑でした。

そこから心斎橋商店街を北に歩いていくと、ストロベリーマニア心斎橋店といういちごを使ったスイーツ屋さんに到着。ここは本日初のIZ*ONEの聖地です。約3年前にIZ*ONEが出演した大阪ローカルの番組・音力(おんちか)にて、IZ*ONEメンバーのウンビ、ヘウォン、チェヨン、チェウォン、ヒトミ、ユジン、ウォニョンが訪れた場所です。

こちらも外見から映えまくりなお店ですね!ちなみにこの日の実況ツイートに、ここのお店の公式アカウントさんがいいね&リツイートしてくださいました!(笑)
IZ*ONEの聖地は後ほどもう一つ巡ります。

サナの青春

賑やかな心斎橋から少し外れ、今度は西に歩いていきます。国道25号線沿いに店舗を構えるのが、プーマストア大阪。ここでは現在PUMAとタイアップしているNiziUの広告が見れるということで、通り道だったので急遽来てみました。

外のガラスの巨大広告は既に取り替えられてしまっていましたが、店舗内でたくさんNiziUのみんなの広告を見れたので、満足です。それにしても、広告だけ撮って帰る客、、。少しお店に対して申し訳なくなってしまいます。(笑)

そこからさらに西に歩いていけば、大阪を代表する若者の街・アメリカ村やオレンジストリートといった商店街が集まるエリアに着きます。

その付近にひっそりとあるのが、このEXPG大阪校。ここはTWICEのサナが中学時代に通っていたレッスン場です。ダンスのレッスンを受けながら、先程の商店街や難波で友達と遊ぶ、サナの青春を思い浮かべながら、次の目的地へ向かいます。

次に訪れたのはオリックス・バファローズの本拠地・京セラドーム大阪。ここではプロ野球の試合だけでなく、たくさんのアーティストのコンサートが開催されてきました。TWICEも例外ではなく、およそ3年前のドームツアーで訪れています。

京セラドームでは今までライブを行ったアーティストの手型をとり、それを展示するという慣習があり、営業時間中であれば自由に手型を見に行くことができます。行ってみると、TWICEの手型を発見。ナヨンとチェヨンが大きめ、他の7人は平均くらいの大きさという印象でした。

KPOPアーティストで言うとTWICEだけでなくBTSやBLACKPINKの手型も展示されており、まさに「聖地」だなぁと感じました。人によってはピースで型をとっていたり、ユニークなものもあり面白いので、是非みなさんも行ってみては?

そろそろ足が限界に

京セラドームの最寄り駅は、大阪環状線では大正駅となります。既に日が翳ってきた街を歩き、大正駅から環状線で一気に天満まで移動しました。

天満駅から賑やかな商店街を抜けしばらく北に歩いていくと、たこ焼き屋・玉屋の本店に到着。ここは先程述べたIZ*ONEのもう一つの聖地です。同じく「音力」の収録でメンバーが訪れたお店で、色んな味のたこ焼きが味わえるのが魅力です。

番組内でメンバーが食べていたものと同じ「玉屋ざんまい」を注文しました。私のお気に入りは、岩塩マヨ。お酒に合いそうなしょっぱさで、何個でもいけそうなほど中毒性のある味です。食べながら一つ意外に思ったのが、お店の狭さ。こんなに狭い店内でメンバー7人が集結し、さらにスタッフさんもたくさん入って撮影していたと思うと、よく撮影できたなぁと余計な関心をしてしまいました。(笑)

次の目的地は、ここから西にあります。15分ほどの徒歩で到着したのは、駐大阪韓国文化院。ここはWithUでも知っている人は少ないであろう、ミイヒが約4年前にオーディションを受けた場所です。ネットを漁り当時のオーディションのポスターを見つけ、夢中でマップに追加したのを覚えています。ミイヒといえばこのオーディションの前、神戸でスカウトされた場所も判明しているので、あとで是非行ってみたいですね。

このあたりで流石に足が限界を迎えつつあったので、梅田までさらに歩く計画でしたが中崎町から一区間だけ地下鉄を使ってしまいました。

幻のサイン

すっかり外も暗くなり、残す聖地も残り少なくなってきました。次に向かったのは大阪マルビル。ここに入るたこ焼き屋・蛸之轍はNiziUの聖地の一つ。ここは今日の序盤に訪れたUSJつながりで、NiziUのみんながUSJロケの後に来てたこ焼きを食べた場所です。いつもの「いきなりNiziUファイト」でみんなが悪戦苦闘する様子が印象的です。

ここマルビルで、もう一つこの日訪れる予定だったのが、タワーレコードマルビル店。特に何の聖地もなっていませんが、NiziUのみんながたこ焼きを食べたついでにサインでも書いてたりしないかなぁ〜という勝手な妄想に基づき、訪れる計画でした。

しかし、想定外の事態が起きます。なんとこのタワレコ、つい最近に閉店してしまっていました。勝手に抱いていたワクワクが、一瞬で消え去り、大人しくマルビルを後にしました。

これにてこの日予定していた聖地巡礼はすべて終了です。せっかくなので梅田スカイビルの展望台に上って夜景を見ることに。きれいな大阪の夜景を眺めながら、帰りの高速バスを待ちました。

今回の聖地巡礼レポは、久しぶりに長編になってしまいました。いろいろ思い出しながら書いていると、いつの間にか6000字を超えていて自分でも驚いております。ナナメ読みで構いませんので、少しでも旅行気分を味わって頂けたり、皆さんの聖地巡礼の参考にして頂けたなら幸いです。