見出し画像

ユーデミー #ロジカルコミュニケーション

今朝、修了。試験合格。

ビジネスコミュニケーションについて、今とは違う職種に半年後なるため、事前準備のために勉強しました。
3つ学べたことがありました。
1、
わかりやすく、話を伝えるためのポイント。
2、
話が行き詰まっても、立ち直らせる方法。

3、
相手が理解できていないと思った時に取る対応策。

--------------------------------------------------
それぞれについての学んだポイントを書いておきます。
1、
・最初にこのテーマを話しますと言って、最初から最後までブレように話を通す。
・ポイントが2つあるなら、冒頭で今から2つのポイントについて話しますと話の構造を明らかにしておく。

2、明日の答えがノーや拒否で自分が思う方向に話を広げられない時に、もっと先の地点で合意したいなと言うイメージを持って話をつなげていくと続けることができる。

3、自分の経験に基づいた話を伝えたい時によくあることですが、相手に同じ経験がないと全く理解してもらえないのです。

どうしてこの話をするかの
経験や前提をお伝えしておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ

コースは8日間で終わりますということで、もしかしたらきちんと集中すると8日で終わったと思うのですが、始まりから終わりまでが数ヶ月かかったと思います。しかしゆっくり学ぶことでビデオを見たときの理解が深まるような私の経験が加わり、そのためにより内容が具体的に落とし込めたと思っています。以前の私なら、資格試験の結果を重視して、最短で最終テストに臨めるように、もしかしたら5日位でやってしまったかもしれませんが、今回非常に長い期間かかりましたか私自身を行動の成長も共に伸びて良い結果を残せたと思います。私は本業の成績の事はブログには書けませんが、自分でとてもハードルが高いと思うこと。昨日までできなかったこと。
断念していた状況を1瞬打破できたと思いました。
成長とは昨日できなかったことが今日できるようになること!!
確実に成長できるコンテンツであってとても感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?