見出し画像

バナナきなこパンケーキ


雑談

前回から、久しぶりの投稿となりました
とは言ってもまだ、noteを始めて2回目なのに
ネタが浮かばず。。。
いえ、そんな事は無いです
たぶん、無いです(笑)
近い将来のボケ防止の為に!
無い頭をフリ絞って頑張りますよぉ~!(大きな心の声)
。。。と、今回は、おやつにピッタリなレシピを投稿する事にしました!


お勧めの理由

最近は、家の中にいることが多く
(勝手に名付けて家活!)
外出の機会も減り気味で運動不足なのです
そうです.…. 少々、便秘気味なのです (スミマセン💦)
なのにスイーツには目が無くて…..
そんな中、最近ハマっているのが

健康的な「バナナときなこ」のスイーツです
この二つは相性がバッチリで、オリゴ糖も多く含まれていて
さらには、たんぱく質と食物繊維もとれますので腹持ちもよく、小腹が空いたときのおやつやダイエットになりそうです
これは、良いことづくめで作るしかない!と思いました

たまたま、管理栄養士のユーチューバーさんが紹介していたのを見て、作ってみたら。。。
まぁ~なんと!優しい甘さで、コーヒーともよく合います
そして、これを食べた翌日は快腸なのです (また、スミマセン)
本当に感謝感激!の ”3時のおやつ” です 
材料が3つあればお手軽に作れます

という事で、材料と作り方は
こちらです!


材料と作り方

【1人分】

・バナナ  1本
・きなこ  大さじ2~4(お好みで加減) 
・卵    1個

【作り方】

  1. 潰したバナナ・きなこ・卵をボウルの中に入れヘラやホイッパーなどでクリーム状になるまで混ぜ合わせる(お好みで豆乳50㏄・米粉大さじ2~3を追加しても美味しいです、その場合はベーキングパウダー小さじ1弱加えると膨らみやすいです)

  2. フライパンで好きな方法で調理(蒸す・焼く・レンチン) 私はオリーブオイルで片面2~3分ずつ弱火で焼いてます(YouTubeでは蒸してました→深さのあるお皿にクッキングシートを敷いて生地を流し入れ、水を高さ1㎝位入れて蓋をして蒸す)電子レンジはやってみたことが無いので出来る方はお試しくださいね、タッパーに入れて蓋せずに数分とかでしょうかね~)                      ※ きなこを「黒ゴマアーモンドきなこ/株式会社幸田商店」に変えて作っても香ばしくなってお勧めです!

本当に、バナナときなこで腸活おやつ、一石二鳥ですね!


その他のレシピはこちら



等々、興味は尽きませんが思いついたりひらめいたレシピなどがあれば、また投稿したいと思います!

この記事が良かったと思う方はスキ💖ボタンを押してみて下さいね~👋









この記事が参加している募集

至福のスイーツ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?